輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

掃除機の機能

 今日は家中に掃除機をかけました。
 掃除機の機能を生かしました。

 掃除機には付属品がたくさん付いています。
 付属品を付け替えて隙間や角を丁寧に掃除しました。

 付属品をほとんど使ったことがありません。
 4台目の掃除機はペダルを踏めば細くなります。

 以前,細くして戻すのが甘かったせいで,細いままの掃除機になってしまいました。
 しばらくは,とても不便でした。

「先の部品を探すのが面倒で,そのまま使っている。」
と,姉妹に言うと,納戸からすぐ見つけてくれました。
「ありがとう。」
 掃除機の恩人です。

 それからは,余計なことはしないで,ひたすら原型のまま使っていました。

 便利な物は使った方がいいですね。
新-IMG_0459

 今は亡き義母は,掃除をしている私を
「働き者だね。」
と,褒めてくれました。
 やり方はチェックしなかったのです。

 働き者っておしんのように働かなくても通用します。

 出張で研修会に行った時,上品な先生と知り合いになりました。
「この前,同窓会に行ったら,友達はほとんどお医者様と結婚していて違いを感じた。」
と,言ったので,私はとっさに,
「分かる。それってセレブと労働者の違いでしょう。」
と,返しました。

 私たち教師は労働者です。
 肉体労働でも知的労働でも何でもありです

 サービス業でもあります。
 子ども達に大サービスをします。
 
 それと,ひそかに女優とも思っています。
 ちょっとオーバーに演技して褒める演出をする時もあります。
 もちろん脚本家も自分です。

 夢のように働くことに思いがめぐります。

 現実に戻って,早く右腕を上げられるようにしたいです。

 授業では黒板に腕を伸ばして,上から書かなければいけません。  
 

 
 
スポンサーサイト

Comment

三代目さま 

 お忙しいところコメントありがとうございます。
 三代目さんのこだわりがあるお仕事に感心しております。
 私は去年9月に乳がんの宣告をされて,あたふたしていました。
 その時,三代目さんが,弘明寺の身代わり手ぬぐいと大丈夫のタオルに写真10枚と説明書とお手紙を添えて,妹を通して送ってくれたのです。
「藁をもすがる思いで三代目さんにお願いした。」
と,妹が言います。
 身代わり手ぬぐいで患部を撫でたおかげで,癌は完治しました。
 私は右胸を失いましたが,その分たくさんの人からのやさしさをもらいました。
 今現在元気でいられるのは,みなさんのおかげです。
 その感謝を言葉やこのブログや行動,体全体で表現できたらいいと思っています。
  
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.01/23 09:01分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/22 19:27分 
  • [Edit]

はじめまして☆ 

季節の花々さん、はじめてコメントさせて頂きます☆

実は少し以前から足跡などで存じ上げておりまして、何度か遊びに伺わせてはいたのですが、コメントはご無礼してしまっていました^^;;

ですが、リンクをみてもなぜか私が昵懇にさせて頂いてる方が多く♪これからもよろしくお願い申し上げます☆^^

お医者さまの奥さまがセレブかどうかは別としても、セレブと労働者との違いww なんとなくわかります^^;;;;

私は呉服屋の三代目ですが、呉服屋の若旦那という稼業もイメージと実像はだいぶ違うモノでして^^;;;

イメージではナヨナヨとして遊び人で、羽織の袖をちょいとつまんでテケテンテンテンなんてお気楽に歩いている感じですけど、実際はやっぱり労働者ですものwww

お互い労働者同士、体をいたわりながら前に歩いていきましょうね☆

これからもよろしくお願いいたします☆
  • posted by 三代目 
  • URL 
  • 2011.01/22 19:19分 
  • [Edit]

クーリエさま 

 コメントありがとうございます。
 寒いと自分の弱い部分が支障をきたします。
 毎日の運動を忘れずに頑張ります。
 いつも応援ありがとうございます。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.01/22 18:15分 
  • [Edit]

No title 

大学では手の届く所に書きなぐりな講師ばかりでしたけど、小学校や中学校の先生は大きく丁寧に書いてくれてましたね。

丁寧さ・・・必要です。

早く右腕が上がる事を願ってますよ!!
  • posted by クーリエ 
  • URL 
  • 2011.01/22 10:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター