輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

療休の期限

 明日から3学期です。
 療休をもらうのに,診断書が必要でした。
 1月6日までか3月31日までです。

 今日までだと,2年2組は○○先生,私,○○先生,私と3回担任が替わることになります。
 3月だと,私が○○先生の講師役と考えて,学校では普通にあることです。
 9月に3月までの診断書を書いてもらいました。

 乳がんの状況は10月に手術してから顕微鏡検査をしなければ分かりませんでした。
 私の検査結果は非浸潤がん,広がりは3cm,グレード3で最も悪質でした。

 全摘を自分で選んだので,放射線治療はしません。
 非浸潤がんだけだったので,抗がん剤治療もしません。

 どちらも,診断書をもらってから分かったことです。

 休み過ぎと中傷されそうです。

新-IMG_0401

 そのことを手術後,校長先生に言いました。
 すると,こう言われました。
「何も気にすることはありません。
 病気で休むことは当然のことです。
 病気が治ったら,また仕事をすればいいのです。
 誰でも病気になる可能性があります。
 療休について誰かがとやかく言うのはあり得ないことです。」


 この言葉を聞いて,私はとても嬉しかったです。
 校長先生に全力で仕えようと思いました。
 そうだこれは自分でなりたくてなった病気ではないんだ。
 

 4月から精神誠意がんばろうと思います。
 
スポンサーサイト

Comment

らいちょうさま 

 コメントありがとうございます。
 勤勉って褒め言葉ですかね。
 今,時間の使い方がもったいないほどゆっくりしています。
 仕事を辞めたら何しようと考えたこともありましたが,何も心配することはないと分かりました。
 ただ自分は仕事をしていると輝いていられる気がします。
 必ず復帰します。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.01/07 14:14分 
  • [Edit]

クーリエさま 

 コメントありがとうございます。
 感謝の気持ちで受け止めることですね。
 前回復帰した時は歩くのがやっとだったので,仕事をかなり軽減してもらいました。
 職員旅行や運動会の打ち上げにも欠席しました。
 4月に復帰したら,すぐ送別会や歓迎会などがあり,夜出かけられるか心配です。
 普通に生活できるようになりたいので,がんばります。
 
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.01/07 14:04分 
  • [Edit]

No title 

ありがたい校長先生のお言葉ですね。
勤勉な日本人にとって、仕事を休むのは少し後ろめたい気になりますから。
療休はもとより、個人の生活を理解してあげる職場環境でこそ、
より良い仕事ができるのでしょう。

4月に向け、今はじっくり回復につとめて下さい。
  • posted by らいちょう 
  • URL 
  • 2011.01/07 11:52分 
  • [Edit]

No title 

校長先生は優しい人ですね。

そう言う事を言って頂けるか頂けないかで受けての気持ちは随分と違って来ます。

また中傷する人も自分の仕事に追われているのでしょう。

社会では良くある事。

そんな気が無くても言葉にすると中傷に聞こえてしまう事も多々あります。

でも、今はしっかり治療して行く事を選んでおけば校長先生を始め他の先生方の想いに応える事が出来ますからね。

4月からですよ!!
  • posted by クーリエ 
  • URL 
  • 2011.01/07 11:45分 
  • [Edit]

きのこ侍と申すさま 

 明けましておめでとうございます。
 コメントありがとうございます。
 校長先生の嫌だったことを水に流します。
 子ども会の行事で休日に顔を出すように強要されたこと。
 いきなり模様替えをして,お茶飲み場が丸見えになったこと。
 面接で呼ばれ,指示だけされたこと。
 根にもつタイプですが,情に流され易いところがあります。
 要するに単純です。
 今年もよろしくお願いします。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.01/06 21:04分 
  • [Edit]

大塚 美容室さま 

 コメントありがとうございます。
 みなさんに応援してもらってうれしいです。
 退院してから始めたブログですが,毎日の習慣になっています。
 自分でも書くことが励みです。
 お友達ができて勇気が湧いてきます。
 これからもよろしくお願いします。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.01/06 20:56分 
  • [Edit]

季節の花々殿 

校長先生は、なかなか太っ腹でござるね~。
良い上司に恵まれたと思いますよ。

体調に気を使いながら、今年もがんばっていきましょう。


おっと、遅くなりましたが 新年 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

No title 

身体に気を付けて!いつもこのブログを見るのがとっても楽しみです(*^^)vこれからも楽しみにしていますね☆
  • posted by 大塚 美容室 
  • URL 
  • 2011.01/06 18:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター