輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

最後の授業

 今日は6年理科の最後の授業でした。

 単元名は「生物と地球の環境」です。

 1時間目は調べ学習のプリントを3枚出しました。

「地球のために自分にできることだけは発表してもらいます。」
と,言ったのに,発表の時間が取れませんでした。

 2時間目にまず,発表してもらいました。

 次の課題はプリントの問題と単元のまとめです。

「季節の花々タイムのために5分前に仕上げてください。」
と,言うと,いきなりみんながサクサクと進めました。

 約束通り,季節の花々タイムで理科に関する読み聞かせができました。

 1年間,毎週2冊づつの話はこの単元をすべて網羅していました。

 授業の終わりに,担任のY先生が,
「1年間季節の花々先生が授業の準備をしてくれたことに感謝しながら挨拶をしましょう。」
と,言ってくれました。

 今までの苦労が報われた瞬間でした。
 
スポンサーサイト

Comment

Mままさま 

 コメントありがとうございます。
 おかげさまで,季節の花々タイムは1年で72冊になりました。
 お仕事お疲れ様です。
 また新しい仕事を探しますか?
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2014.03/10 06:40分 
  • [Edit]

o(^▽^)o 

1年間の授業、お疲れさまでした。
季節の花々先生の授業は、いろいろと工夫されているので、児童の皆さんの心に残ることでしょう…

私も3月いっぱいで、今の職場を卒業するので(笑)これからはケータイからコメントします。
  • posted by Mまま 
  • URL 
  • 2014.03/10 00:08分 
  • [Edit]

サ・エ・ラさま 

 ありがとうございます。
 3月は残りわずかでやり残さないように忙しく,1年間の終わりはほっとした気持ちが強いと思います。
 子ども達のために愛と熱意を伝えているつもりですが,確実に実になっているかは疑問です。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2014.03/05 17:13分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 いつもコメントありがとうございます。
 もうすぐ卒業です。
 1年生の時担任した子達なので,成長が身近で見られてよかったです。
 私は6年生の先生に怒られたことしか覚えていません。
 だから,私のことを覚えていてくれるかもしれません。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2014.03/05 17:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

お疲れさまでした!
学校というところは、毎年必ずお別れが来るんですね。
子どもの頃は気づかなかったけど、先生って、3月はちょっと寂しかったのかな?なんて・・・。
でも確実に子どもたちの実になるお仕事で、良いですね。
  • posted by サ・エ・ラ 
  • URL 
  • 2014.03/04 22:57分 
  • [Edit]

こんばんは 

一年間ご苦労様でした。

生徒さんたちももう卒業ですね。

季節の花々先生の授業はきっと一人一人の心に残ることでしょう。
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2014.03/04 21:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター