輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

校内研修

 先日,校内研修がありました。

 メインは愛知教育大学の志水先生の模範授業です。

 ○つけ法と復唱法を提唱している有名な先生です。

 まるで,生演奏を聴いているようにサクサクと授業が進みました。

 3年生がよく考えたり発表したり頑張っていました。

 その後,授業解説でもいい話が聞けました。

「先生は授業をコーディネートするプロです。」

「練習問題が終わらなくて宿題にするのは子どもに残業させているのと同じです。」

「○付け法と復唱法は愛と熱意を伝える手段です。」

「やる気のない子が1年でできる子になります。」

 それから,志水先生は授業がスムーズに進んだことを言いました。

「3年2組は素晴らしい学級経営をしていますね。」


 いつも頑張っているT先生が褒められてうれしかったです。


  



スポンサーサイト

Comment

グリーンリーブスさま 

 いつもコメントありがとうございます。
 「先生は子どもに勉強を教えますが,教え方を教わっている。」
とも言っていました。
 日々努力です。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2014.02/22 16:41分 
  • [Edit]

おはようございます 

素晴らしい授業をされる先生がいらっしゃるのですね。

生徒さんも素晴らしくて良かったですね。
普段の学級が大切なのですね。

素晴らしい授業を見て、先生方もますますやる気がでたことでしょう。
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2014.02/22 09:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター