輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

消える文字

 6年生の理科の授業で水溶液を学習しています。

 明日は色を変える実験です。

 そこで,導入として消える文字を使うことにします。

 何かの本で調べました。

 準備は2つです。

 片栗粉と水を小さじ1,それにうがい薬を入れてを作ります。

 水にカルキ抜きを溶かして霧吹きに入れます。

 画用紙に絵の具の筆で文字と書きました。

 物足りなくて,と書きました。

 縁起が悪いので,月・雲・星と書きました。

 これなら隠れたと解釈できます。

 乾いたら霧吹きをかけると,文字は消えます。

 明日は墨汁でと書きます。

 真実の愛は消えず,偽りの愛は消えることを伝えるつもりです。
 
スポンサーサイト

Comment

グリーンリーブスさま 

 いつもコメントありがとうございます。
 ずっと前から「消える文字」はおもしろいと思っていましたが,面倒でできませんでした。
 カルキ抜きは液体しか販売してないので,それを買ってきてメダカの水槽の水替えに半分使いました。
 愛を視覚に訴えることができるかドキドキします。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.10/01 03:44分 
  • [Edit]

こんばんは 

面白い実験で生徒さんが喜びますね。

愛についての最後の部分が良かったです(笑)
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2013.09/30 19:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター