輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

魚の観察

「そうだ,水族館へ行こう。」

 昨日水族館からハロウィンの紹介状が届いたので,今日行くことにしました。

 目的は魚の観察です。

 まず,ヒガンフグを観察しました。

 先日,理科の読み聞かせ「季節の花々タイム」でテングフグを紹介しました。

 骨が蜂の巣みたいに6角形なので,ひれを動かして泳ぎます。

 ヒガンフグはも動かして泳いでいました。

 次に,ニシキテグリを見つけました。

 新聞の地方版に水族館のコラムがあり,昨日の記事に載っていました。

 いつもはサンゴ礁に隠れていて,口が小さいのが分かりました。
 
 最後はウェブバーフィッシュに驚きました。

 いつもより黄色がくすんでいたからです。

 夏の疲れが体色に表れるのでしょうか。

 季節ごとに魚達は微妙に違って見えます。
 

 

 
スポンサーサイト

Comment

グリーンリーブスさま 

 いつもコメントありがとうございます。
 私も年パスを持っています。これまで,年に2回しか行かなかったのですが,今回は5回以上行っています。
 去年の今頃はエトピリカの赤ちゃんがいましたが,昨日はいませんでした。
 魚は癒されます。
 家のメダカは餌をやる時寄ってくるのでかわいいです。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2013.09/15 04:01分 
  • [Edit]

こんばんは 

水族館に行かれたのですね♪

わたしのお友達はご夫婦で水族館の年間パスポートを買ってご夫婦で時間があると水族館に行って癒されていると言っていました。

お魚の様子はいつも変わるのですね。
楽しそうですね~♪
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2013.09/14 21:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター