輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

出番の朝顔

 今日は5年生の授業で朝顔の花を観察しました。

 私は家で育てていた朝顔の鉢を3つ持参しました。

 5月からこの日のために準備していました。

 毎日,水遣りを欠かさず続けていました。

「みんなも1年生の時に毎日水遣りしていたよね。雨の日にも。」
と,笑い話ですが,事実です。

 途中,5年生の観察園にも移植しました。

 最近,6年生の観察園に朝顔がたくさん咲いているのに気付き,押し花も作っていました。

 本番は,1人に1花分けることができました。

 2クラス分62花です。

 もう季節外れですが,朝顔の出番があってよかったです。
スポンサーサイト

Comment

イヴままさま 

 コメントありがとうございます。
 教材が間に合って,私も笑顔です。
 昨日は受粉の観察用に鉢をクラスに届けました。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2013.09/04 04:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひとりひとりに お花を分けることができたのですね。
朝顔の花にも負けない
笑顔の花がたくさん咲いていたことでしょう。
本当にお疲れ様です。
  • posted by イヴまま 
  • URL 
  • 2013.09/03 23:45分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 いつもコメントありがとうございます。
 たった一瞬の教材でも,時間をかけて準備すると,先生の熱意が伝わると言われています。
 一人でも気づいてくれるといいです。
 理科は準備や計画的な教材研究が必要なので,担任が受け持つと大変だと思います。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2013.09/03 03:30分 
  • [Edit]

こんばんは 

朝顔のお花をそんなにたくさん集めたのですか。
すごいですね!
授業の役にたって良かったです。

先生はずいぶん前から授業の準備をされるのだなぁと感心しました。
季節の花々先生の教え子さんたちはお幸せですね♪
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2013.09/02 20:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター