輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

理科の豆知識コーナー

 突然の思いつきで,理科室に掲示物を作りました。

「理科の豆知識コーナー」です。

 内容は「季節の花々タイム」で話したことの記録です。

 最近は子ども達がこの時間を楽しみにしてくれて,歓声が上がります。

 水色のラシャ紙に花の形を貼っていきます。

 今までの内容を思い出せるだけ書いて貼りました。

 1部を紹介します。

 宇宙の話
 太陽系の長さは6億4000万km。
 これは銀河系の中の小さな点にすぎない。

 人体の話
 脳はゼリーのように柔らかい。
 心臓はら送られた血液は1分で戻る。
 血管の長さは地球2週半分。

 ロケットの話  
 50年前有人打ち上げに成功した。
 ガガーリンが「地球は青かった」と言った。
 45年前月面着陸し,足跡を付けた。

 クモの話
 オスよりメスの方が体が大きい。
 卵のうから生まれて「まどい」で育つ。
 風に乗って移動する。

 動物園の話
 全国85箇所にある。
 パンダは上野,神戸,和歌山にいる。
 
 南極の話
 -60℃の世界。
 昭和基地には20人の研究者が生活している。
 1年の内,太陽が沈まない時期や夜だけの時期が1ヶ月半ずつある。

 ダーウィンの研究の話 
 ミミズの研究を40年間続けた。
 仮説を立て,証明するまで一生かかった。

 1週間に2冊の読み聞かせです。

 これからも,記録に残します。
 

 
スポンサーサイト

Comment

グリーンリーブスさま 

 いつもコメントありがとうございます。
 私も知らなかったことを勉強中です。
 今週はリクエストがあった地球の誕生や恐竜の話をします。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.06/25 07:04分 
  • [Edit]

こんばんは 

何だかわたしまでお勉強になりました。
生徒さんたちは何にでも興味がおありでしょうから、理科の授業が楽しみでしょう♪

  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2013.06/24 18:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター