輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

メダカのたまご

 5年生の理科でメダカの単元に入りました。

 ちょうど,昨日メダカと水草を姉の知り合いのSさんからいただきました

 水草にはたくさんのたまごが付いていました。

 それを1つ1つ取り,学校へ持って行きました。

 解剖顕微鏡はボロボロなので,6台セットするのに30分かかりました。

(私が観察した時間も含まれています。)

「中休みに見に来るように伝えてください。」
と,朝5年2組の担任の先生に言っていました。

 でも,誰も来ません。

 お茶も飲まずに理科室に待機していた私は,しびれを切らし,
「メダカのたまごをセットしたので,見に来てください。」
と,同じ階の4年生と6年生に宣伝しました。

 みんなよく見えて感動していました。

 給食の前に,3年生に宣伝しました。
「昼休みに見に来てください。」

 去年,教室でメダカを飼い,赤ちゃんを育てていたからです。

 今日は雨で外で遊べないので,たくさん集まりました。

 みんなの役に立ててよかったです。

 メダカをありがとうございました。
 

 
スポンサーサイト

Comment

グリーンリーブスさま 

 いつもコメントありがとうございます。
 去年もいただいて,赤ちゃんに感動しました。
 5年1組は去年からのメダカで,もう赤ちゃんが生まれました。
 かわいいので,家でも飼うことにしました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.06/13 07:08分 
  • [Edit]

こんばんは 

メダカなんて久しぶりです。
卵がついていたなんてすごいです。
楽しみですね♪

お知り合いの方に感謝ですね。

  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2013.06/12 20:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター