輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

割り算の筆算

 4年生の算数で割り算の筆算を学習しています。

 だんだん慣れてきましたが,ここまでが大変でした。

 手順は「立てる・かける・引く・下ろす」です。

 で何度も繰り返しました。

「立てるのは3年生,かけるのは2年生,引くのは1年生で習ったよね。」

 下ろすのは4年生で初めて出て来ました。

 2桁一度に下ろしてしまう子に,
「消しゴムのように1個づつおろすの。」
と,合言葉にしました。

「貯金のように少しづつおろすよ。」
と,言っても,子ども達は貯金をおろしません。

「洋服のようにおろすよ。」
と,言っても全身新しい服の時もあります。

 消しゴムもたくさん持っている時代です。

 とにかく慣れるまで繰り返し学習です。
スポンサーサイト

Comment

グリーンリーブスさま 

 いつもコメントありがとうございます。
 できるようになって,ほっとしています。
 教科書には他国の筆算の仕方が書いてありますが,見慣れないものは難しそうです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.06/07 07:14分 
  • [Edit]

こんばんは 

先生は大変ですね。
いかに分かり易く教えるかですね。
でも生徒さんたちが理解してくれたら嬉しいでしょうね。
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2013.06/06 19:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター