輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

母のお墓参り

 昨日は母のお墓参りに行きました。

 グリーンリーブスさんのブログを読んだからです。

 母の日にお墓参りをしたのは初めてです。

 生前の母に言われた数々のことを思い出しました。

 私がアルバイトを始めて,愚痴を言うと,
「働いてお給料をもらうのは大変なんだよ。」
と,パートで働いていた母が教えてくれました。

 わがままな行動や言動に,
「自己主義だよ。」
と,いつも指摘されていました。

 若かったので,理屈尽くめで母に逆らったこともあります。

 母と過ごした日々は今の母より短くなってしまったけど,関わりは偉大です。

 これまで,実家に行った時は今の母に遠慮して仏壇参りをしていませんでした。

 でも,家に嫁いできた日から,今の母は仏壇にご飯や花を供えてくれています。

 改めて2人の母に感謝しました。
 

 
スポンサーサイト

Comment

Mままさま 

 コメントありがとうございます。
 若い頃の過ちは誰でも通る道でしょう。
 Mままさんはお母様と一緒にお出かけして親孝行ができていますね。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2013.05/21 17:50分 
  • [Edit]

(__) 

母の日にお墓参り、すばらしい心がけですね!
さぞかしお母様も喜んでいることでしょう…
亡くなった人を思い出してあげることが一番の供養ですよね~

私も、若いころは反抗してしまったけれど、この歳になってやっと気づき受け止められることばかりです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.05/21 14:47分 
  • [Edit]

roseさま 

 コメントありがとうございます。
 roseさんはいつも親孝行していて偉いですね。
 今回も栗林公園へのドライブで大活躍。雨で散歩ができなかったけれど,一緒に行動することだけでも貴重です。
 私は母としてきちんと子ども達と向き合っているか時々不安になります。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2013.05/20 21:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

三人のお母様に感謝できるのは
素晴らしいですね

母親になって、母と同じ道を通って
心から感謝できるようになりますね

遠慮なさってお墓参りに行かれなかったのも
お母様を思うお気持ち
だけど、ちゃんとお参りできたこと
お母様も、もうお一人のお母様もきっと
お喜びですね♪

母の日は母に感謝と同時に
母にしてくれた子どもたちにも感謝だなと思うこの頃です
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2013.05/20 20:53分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 いつもコメントありがとうございます。
 グリーンリーブスさんのおかげで,お墓参りができました。
 もう一人の義母も私にやさしく,たくさん褒めてくれました。
 3人の母に感謝です。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.05/20 17:31分 
  • [Edit]

こんにちは 

お墓参りされたのですね。
きっとお母様も喜ばれたでしょう。
お母様との思い出をこれからも大切になさってください。

今のお母様にも本当に感謝ですね。
素晴らしいお母様がお二人いらしてお幸せです。
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2013.05/20 14:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター