輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

忌引き

 今日は忌引きで休みをもらい,おじの告別式へ行って来ました。

 隣りの県なので,片道2時間以上かかります。

「遠いところを来てくれてありがとうございます。」
と,挨拶するおばと話していたら,急に,

「辛いです。」
と,おばが泣き出しました。

 いつも気丈に振舞うおばの泣き顔を見て,
「休みをもらって来てよかった。」
と,実感しました。

 実はここ数年,おじやおば数人が亡くなっています。

 私は職場に内緒で,告別式が休日でなければお通夜だけ参列していました。

 今回は,お通夜だと,帰りが夜中になってしまうので,日中の告別式を選びました。

 考えてみれば,お別れの告別式は特別です。

 自分の都合で義理を欠いていたことを反省しました。

「次の告別式も忌引きをもらって参列する。」
と,縁起でもないことを言っていました。

 私の危なっかしい運転に付き合ってくれたにも感謝です。

 何しろ休憩が多く,往復6時間かかりました。 

 

 

 

 
 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター