輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

季節の花々タイム復活

 4年前の「季節の花々タイム」を復活させました。

 理科の授業で2時間続きのラスト5分,理科に関する話をします。

 急な思いつきなので,タイトルを考えていませんでした。

 4クラス目は,学習の食いつきが鈍く
「言うの忘れてたけど,授業が早く終われば,季節の花々タイムがあります。」
と,途中でお知らせしました。

 すると,子ども達はにやりとして,学習の速度を速め,5分前に課題を終わりにしました。

 4年前に担任したクラスはかなりおしゃべりでした。

「授業中のみんなのおしゃべりは許しません。先生がおしゃべりします。季節の花々タイムです。」
と,毎日くだらない話をしていました。

 今年中学生になりましたが,例のごとくおしゃべりなので,タイトルは全校に広がっていたのです。

 昨日のPTA歓送迎会で「季節の花々タイム」は保護者にも伝わっていることが分かりました。

 現小学校在職5年ですが,私の話はすべて「季節の花々タイム」になっていました。

 これまでは,ただのおしゃべりですが,これからは理科の話です。
  
スポンサーサイト

Comment

カランドリエさま 

 お久しぶりです。
 コメントありがとうござます。
 今年はこれまでと全く違う仕事なので,かなり戸惑いの毎日です。
 でも,授業に出る4・5・6年の半数は担任したことがある子たちなので,気心が知れてちょっと安心です。
 授業は誰よりも自分が楽しみます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.04/24 07:07分 
  • [Edit]

お久しぶりです♪ 

季節の花々さん、お久しぶりです~!
学校の方も頑張ってらっしゃるご様子、とても嬉しいです。

学習の食いつきの悪い生徒さんたちも
お知らせをした途端、ペースが上がるだなんて、
よほど「季節の花々タイム」が楽しみなんでしょうね。

どうぞ、ご無理をされずに
これからも生徒さん達から愛され続ける先生でいらしてくださいね♪

  • posted by カランドリエ 
  • URL 
  • 2013.04/23 17:28分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 昨日も図書館へ行って理科に関する本を借りてきました。
 自分も楽しみます。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2013.04/21 07:55分 
  • [Edit]

こんにちは 

お話タイムは生徒さんも楽しみでしょう。
理科のお話なら為になりますね。
そこから学習意欲がわくこともあるでしょう。
先生の方も何を話すか考えるのが楽しみですね。

  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2013.04/20 13:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター