輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

夫への気配り

 夫への気配りが足りません。

 いつも,空気のように気にしていません。

 そこで,本を読みました

 まず,「7つの内1つでもやめたら天国になる」項目です。

 どれもはじめからやっていないので,やめようがありません。

 夫の帰宅を寝ないで待っている。
 自分の食べたいものとガマンしてでも夫のおかずを作る。
 夫より先にお風呂に入るのは気がひける。
 夫と約束したことを当てにする。
 女性であることより妻であることを意識している。
 ケンカした後,口をきかない日が続くと寂しい。
 夫が家にいると外出しにくい。


 次に,「夫婦仲がみるみるよくなる5つの気配り」です。

 頼むとき
 謝るとき
 ほめるとき
 相談するとき
 うれしいとき


 このポイントで少しでも気配りがあるとハッピーになれるそうです。
 
 気をつけます。

 最後に,「テーブルは家族の幸福を生み出す大切な場所」です。

 夫婦の会話は平均1週間に0~30分だそうです。

 食事の時が会話のチャンスです。

 綺麗なテーブルに配膳して会話を弾ませます

 昨夜は,次男が塾へ行ったので,夫と2人で夕食でした。

「来週の結婚記念日にお寿司の出前をしてもらおうか。」
と,私が言うと,夫は,
「うん。」
と,答えました。

 私が本で学んだので,会話ができました。

参照
「一瞬で夫を変える気くばり術」
  あらかわ 菜美
  コスモトゥーワン  
スポンサーサイト

Comment

ジムシータさま 

 コメントありがとうございます。
 全く気配りをしていなかったら,足りないと気づきますよ。
 ジムシータさんはご主人様のお仕事を手伝って偉いですね。それと,この前,帰りに一人でお茶してきたので,憧れます。
 結婚記念日は今週の土曜日です。ありがとうございます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.11/13 07:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

気配りが足りないなぁと思うことが素晴らしいです。
我が家は、自宅で仕事なので、365日24時間ほぼ
一緒です。
一人の時間がほしいです。

来週、結婚記念日ですか。
おめでとうございます。
21年ってやっぱりすごいと思います。

  • posted by ジムシータ 
  • URL 
  • 2012.11/12 20:48分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 いつもコメントありがとうございます。
 グリーンリーブスさんの気配りはすばらしいですね。
 私は病弱の時,夫と一緒に出かけていたことを思い出しました。誘えばいいと分かっていても,自分のペースで行動してしまいます。
 今年で結婚21年です。お祝いの言葉をありがとうございます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.11/12 07:15分 
  • [Edit]

こんばんは 

夫への気配りは大切だと思います。
相手のことをいつも思ってい ると自然と気配りができると思います。

会話も大切ですね~。
我が家はお互いいろいろ話します。
楽しいです♪

季節の花々さんは来週結婚記念日なのですね。
おめでとうございます☆
これからも仲良くお幸せに。
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2012.11/11 17:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター