輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

ちょっとした一言

 整形外科に通うのを辞めました。
 先生の一言でショックを受けたからです。
「前より悪くなっていますね。」
「ますます悪くなっていますね。」

 3週間毎日リハビリに通ったのにがっかりです。
 自分では少しずつ回復していると思っていました。

 さらに,姉に,
「3週間も毎日通っているなんて・・・らしくないね。」
と,言われました。
 私はすぐ飽きると思われています。
 だいたい乳がんの手術も,部分手術すると5週間毎日放射線治療に通うのが嫌で選ばなかったくらいです。
 
新-IMG_0371

 ちょっとした一言で辞めたことがけっこうあります。

 雑巾縫いは小学生の頃から好きでした。
 足踏みミシンから,電動ミシンまで歴史を感じます。
 いつしか,それがストレス解消法になっていました。
 ところが,ある日妹に,
「雑巾を縫ってばかりいないで,雑巾がけしたら。」
と,言われて雑巾がけをしたくないので,縫うのを辞めました。

 3年くらい,オリジナルの家事リスト表を活用していました。
 整理せいとんや掃除をしたら,項目に日付を記入するものです。
 その話を尊敬する先生に話すと,たまに,
「家事リストを使ってすごいよね。」
と言われて恥ずかしいので,辞めました。
 恥ずかしいのは,全く日付が埋まらない項目を発見したからです。

 ちょっとした一言で続けていることもあります。

「家のおじいちゃんはまず朝刊のお悔やみ欄を読む。」
と,友達に聞いてから,私は新聞の地方欄はお悔やみ欄から読んでいます。
 寒かったり暑かったりした次の日は亡くなる人が多くて気の毒です。

「習いごとを辞めてばかりいるね。」
と,同僚に言われて,
「学校だけは辞めないから。」
と,誓いました。
 高校や大学に授業中居眠りしても,毎日通っていたし,仕事でも学校を選びました。

 こんな私ですが,道徳の授業で「ロバの親子」を扱います。
 人に言われて,行動を変えていく話です。
 先生の説話はたくさんあります。
 これからも話の種を作っていきます。 
  


 
 
スポンサーサイト

Comment

らいちょうさま 

 コメントありがとうございます。
 結局,人の意見に同調するのも反発するも自己責任ということですよね。
 修正するのも自分次第です。
 絵の鑑賞は個性の発見で参考になると思いますよ。
 温故知新って好きな言葉の一つです。
 一応参考まで。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2010.12/09 05:21分 
  • [Edit]

No title 

なんか分かります。。
ボクも他人の影響を受けやすいんです^^;
なので最近はなるべく人の絵を見ないようにしていますw

でも他人の尊敬すべきところは見習ってもいいですよね!
  • posted by らいちょう 
  • URL 
  • 2010.12/08 20:28分 
  • [Edit]

まいたけパパさま 

 さすが同業者ですね。
 今日は久しぶりに病院へ行ってきました。
 明日もリハビリに行ってから,温泉に行きます。
 一泊ですが,患部を温めてきます。
 その後,まだ痛みがあれば,思い切って注射を受ける覚悟です。
 ご心配ありがとうございます。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2010.12/08 18:32分 
  • [Edit]

季節の花々さま 

いろんなお医者さんがいらっしゃいますね。

「腕はいいけどコミュニケーションが苦手な医者」

「腕は普通だけど患者の話をよく聞いてくれる医者」など・・・

生意気な事を言うようですが、今は病院へ通ったほうが
いい時期ではないでしょうか?

いい医者を探してみるっていうのはどうでしょうか?

  • posted by まいたけパパ 
  • URL 
  • 2010.12/08 17:20分 
  • [Edit]

クーリエさま 

 コメントありがとうございます。
 聞く耳もたない人って何も言ってもらえなくなりますよね。
 もっと素直になって,体の回復を最優先にします。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2010.12/08 07:56分 
  • [Edit]

ka・renさま 

 お忙しいのにいつもお気遣いありがとうごさいます。
 こんなに心配してくれる人がいて,私はなんて幸せなのでしょう。
 そんなに片意地張らないで,今日は薬を飲んで,病院に行ってきます。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2010.12/08 07:50分 
  • [Edit]

きのこ侍と申すさま 

 ご心配おかけします。
 私はマイペースO型です。
 今朝は激痛で目が覚めました。
 昨日,出かけ過ぎ,本の読み過ぎで,マッサージをしなかったせいでしょうか。
 それとも,病院に行った方がいいよのアドバイスのせいでしょうか。
 体調優先にします。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2010.12/08 07:45分 
  • [Edit]

No title 

思いやりが人を追い詰める事は多々あります。

辛い事は『とやかく言われてしまう自分自身』だと思います。

突っ張れば、更に言われる事もあります。

言ってくれる人の気持ちも理解出来ますよね。

でも、言われたくない気持ちが強い間は受け入れがたいかも知れません。



  • posted by クーリエ 
  • URL 
  • 2010.12/08 00:26分 
  • [Edit]

季節の花々さま 

「頑固」でケッコウ!いいじゃないですの。
「頑固」ってことは意思が硬いってこと。
長所と短所は表裏一体ですもの。
「○○な所」も自分次第で長所に変ります。

でもね、きのこ侍さまの言うとおりですわ!
かだらの事はちゃーんと聞いた方がいいですよ。
心配してなかったら、人って何も言わなくなりますから。
  • posted by ka・ren 
  • URL 
  • 2010.12/07 19:27分 
  • [Edit]

季節の花々殿 

拙者はよく典型的なB型と言われております。
ですから、人からの話ってのはあまり気にならんのです。
(参考にはしていますが)
ストレスもあまり溜まらないし。
自分のしたい事を自分で決める・・・・責任も自分でとる。
って、ことで。
他人が自分のことをどう思っているか・・・を気にならんように
なれば個性派先生になりますよ。

しかし、体のことについてはよ~く人の話を聞くでござるよ。

ka・renさま 

 コメントありがとうございます。
 自分の責任で行動します。
 ちょっと頑固なところがあります。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2010.12/07 18:15分 
  • [Edit]

Mままさま 

 ご心配ありがとうございます。
 肩関節の痛みは少しやわらいできました。
 四十肩,五十肩はそのうち治るそうです。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2010.12/07 18:12分 
  • [Edit]

季節の花々まさ 

続けるか辞めるかは自分が決めること。
それは大人でも子供でも、仕事でも家事でも日々同じ。
自分で決めたことは良いことも悪いことも自分に返ってきます。

でも、辞めてしまってもっと悪くならないのかしらん?
どうして悪くなっているか、きちんと確認しましたのん?
  • posted by ka・ren 
  • URL 
  • 2010.12/07 17:28分 
  • [Edit]

((+_+)) 

人の話って、あまり気にせずに自分にプラスになることだけ聞いていればいいのではないかしら?

助言されてもそのように動かないと「聞く耳もたない」と言われるし、聞けば聞くで「すぐ影響される」と言われる。
占いのようにいいところだけ信じて、ハッピーになった方がいいような…v-22

でも病気のことは別ですよ!今の病院が気に入らなければ、
セカンドオピニオンという手でいい結果が出る場合も
ありますから、根気強く通ってみてねv-222
  • posted by Mまま 
  • URL 
  • 2010.12/07 16:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター