輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

湯治の予定

 湯治に行く予定を立てました。
「いってらしゃい。」
と,先週はいつものように家族がそれぞれに言ったはずです。

 両親と妹は定期的に温泉に行っています。
 最近行っていないのは私の乳がん騒ぎのせいでした。
「遠慮しなくていいのに。行くなら私も行く。」
と,温泉を予約してもらいました。

 昨日,晩ご飯の後,お風呂掃除を催促するつもりで,長男に
「今日はお風呂に入る。」
と,言いました。
 長男は私が毎日お風呂に入っていないことをチェックしています。
「温泉に行っては駄目だ。仕事ができないほど具合が悪いんだろう。」
と,言ってきました。
「だって,湯治だよ。もう決めたし。」

 困った私は,まだ晩酌していた夫に同意を求めました。
「湯治だから行ってもいいんだよね。」
 お酒が入って気が大きくなっている夫は,威張って言いました。
「帰って来て疲れたって言うんだろう。それを言わなければいいよ。」
「だいたい疲れるなら寝てればいいんだ。」

「寝てるよ。昨日も今日も午後3時までパジャマのまま寝てたし。」
「それに,ぜんぜんしゃべってないんだから,疲れたって言ってない。」

と言って,私ははっとしました。
 皿洗いが嫌いで,取り掛かる前にお決まりのセリフを言っていました。
「もう疲れたよ。パトラッシュ。」
 夫は黙って聞いていたのです。

新-IMG_0358
 
 今年の夏,長男が友達の間で流行っているセリフを教えてくれました。
 アニメ「フランダースの犬」主人公ネロが天国へ行く前に名犬パトラッシュに言うセリフです。
 友達は死にたくなるほど絶望的になった時言うそうです。
「もう疲れたよ。パトラッシュ。」
 このセリフをいただきました。
 
 次の日,母が長男の誕生日のプレゼントを持ってきてくれました。
「フランダースの犬のDVDとお小遣いね。」
「今流行っているから喜ぶわ。」

 帰ってきた長男に渡すと,
「忙しいから観る暇はない。」
と,お小遣いだけ持って部屋に篭ってしまいました。

 1ヵ月後,早回して,DVDを観ました。
 最期の場面のセリフは,
「疲れただろうパトラッシュ。僕もだよ。」
 と少し違っていました。
 言い易いようにアレンジしたのでしょう。

 私もこれからアレンジして言うようにします。
 皿洗いの前には,
「ああ,パトラッシュ。」
 疲れたと言わない絶望のセリフです。  

 
スポンサーサイト

Comment

Mままさま 

 コメントありがとうございました。
 もう家族揃って出かけることがなくなりました。
 会話もほとんどないです。
 長男は,相変わらず私を呆れて見ています。
 でも,一番話しているのは長男かも・・・と気づきました。
 ため息に気をつけます。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2010.12/08 11:29分 
  • [Edit]

(~_~) 

ご主人も息子さんも心配してくれているのですよv-237
幸せですね~そばで支えてくれる人がいるって
ありがたいことですよねv-238

私なんて疲れたという言葉よりも先に
深~いため息が出てしまい
娘に「ため息つくと、幸せがにげていくよv-237
と言われますよv-8

私もこれから疲れた時には
「あぁ…パトラッシュ」 にしますv-218ww
  • posted by Mまま 
  • URL 
  • 2010.12/07 16:28分 
  • [Edit]

らいちょうさま 

 毎日お仕事お疲れ様です。
 私が仕事をしていた時,
「毎朝早くに出勤して,遅くに帰って来るだけでもすごいね。」
と,言われていました。
 今はその意味がよくわかります。
 どうぞご自分を褒めてください。
 コメントありがとうございます。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2010.12/07 07:39分 
  • [Edit]

No title 

ボクも使ってみたいです

「もう疲れたよパトラッシュ」

って仕事帰りに・・・上司に向かって(笑
  • posted by らいちょう 
  • URL 
  • 2010.12/06 20:50分 
  • [Edit]

ka・renさま 

 ka・renさんの言う通りです。
 ずっとお決まりで遣っていた言葉を急に変えようとしても違和感があります。
 疲れたって言わない方がいいですよね。
 正直に言ってしまう自分を反省しています。
 コメントありがとうございます。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2010.12/06 20:49分 
  • [Edit]

No title 

言葉って不思議なもので
そうでもないのに口に出して言葉にしてしまうと
本当にそのような気分になっちゃいます。

なのでka・renはね、どんなに暑い夏にスーツを着ていても
「暑い」て絶対言いません。
「暑い」って言っている時の顔は、絶対ブサイクちゃん!
って知っているから言わないっていうのも理由です。
しかも「暑い」って言うとそれだけで、不思議と暑さは倍増するんですよ!
だから猛暑だった今年の夏は、お会いした方々に
「ka・renちゃんといると暑さを感じない」と言って頂けました。

だから「疲れた」も言わないでいると
自分も周りの人も「疲れた」気分にならないと思いますわ。
不思議な言葉の魔法ですね♪

クーリエさま 

 コメントありがとうございます。
 そう,長男は歯に衣を着せず,ズバズバ言ってきます。
 それでも我慢できるのは,幼い頃私にべったりだった記憶があるからです。
 いつも心の中では子ども扱いしています。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2010.12/06 18:50分 
  • [Edit]

No title 

言葉にしちゃうと脳が聴いてるそうですよ。

自分が言われてると錯覚するそうですから、ネガティブ発言は気を着けないといけません。

しかし手厳しい家族ですね・・・たしかに男の心配の仕方ってそっけないものなんですけど(汗

  • posted by Courier 
  • URL 
  • 2010.12/06 18:28分 
  • [Edit]

メロディさま 

 忙しいのにコメントありがとうございます。
 コンサートも感動的でしたね。
 皿洗いを温泉に行くためにがんばります。
  
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2010.12/06 17:25分 
  • [Edit]

No title 

「ああ、パトラッシュ。。。」これはいただき!!って感じですね。
また流行ってしまいそう。使うのが楽しみです。
温泉、楽しんできてください。
それにしても、早回しで見る!ってとこが。。。。らしいですね。
  • posted by メロディ 
  • URL 
  • 2010.12/06 15:34分 
  • [Edit]

姫っちさま 

 コメントありがとうございます。
 お風呂に入って疲れないかと,片胸がないから見られないかと少し心配です。
 DVDをゆっくり観てみようと思います。
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.12/06 13:42分 
  • [Edit]

No title 

湯治いいですね^^
確かに体力がなくなってるから
お風呂も疲れちゃうんだけど・・・
血行もよくなるし、気分転換にもなるだろうし
楽しんでいらして下さいね。

姫っちも『フランダースの犬』好きです(笑)
泣いちゃうんだけど、ついつい見ちゃう^^
昨日は『アルプスの少女ハイジ』を見て泣いちゃいました。
もしかしたら泣くために見てるのかも?
  • posted by 姫っち 
  • URL 
  • 2010.12/06 10:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター