輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

セミの抜け殻集め

 今年も私の大仕事セミの抜け殻集めが終わりました。

「集めてどうするの?」
と,みんなに聞かれます。

「夏休み明けにクラスでクロッキーの題材にするの。」

 セミの抜け殻集め歴19年です。

 先日わずか10分で,30個集めました。

 いつも手が届かないのは,木切れで叩いて落とします。

 でも,今年はそれが必要ありませんでした。

 みんな下の方に付いています。

 細い草に抜け殻を見つけて,
「こんな不安定な草につかまって,あんたよく抜けられたね。」
と,褒めてやりたい気持ちになりました。

 理科室の環境にも使おうと決めました。
 

 
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.08/10 08:24分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 いつもコメントありがとうござます。
 虫は嫌いでも,抜け殻なら平気です。
 長男が生まれてから19年。子ども達の脱いだ服が家中に散らかっていて,その抜け殻集めで腕を磨いてきました。最近はそれもなくなってきたので,30個しか集めないのに満足しています。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.08/10 04:53分 
  • [Edit]

こんばんは 

セミの抜け殻集め19年すごいですね!

確か昨年もブログで見た気がします。

集めていろいろな授業に役立てば素晴らしいですね
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2012.08/09 19:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター