輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

席替え

 今日は席替えをしました。

 掃除当番が生活班なので,月曜日がチャンスです。

 週の半ばだと,雑巾が濡れていてスムーズに掃除ができないことがあるからです。

 朝,出勤してから,席替えを考えていなかったことを思い出しました。

 そこで,席替えセットを出して,考えていました。

 磁石版に名前を書いた駒を並べる作業です。

「おもしろいことをしていますね。」
と,話しかけられて,思わず,
「はい。席替えは駒並べです。」
と,言って口を閉じました。
(そんなことを言ってはいけません。)

 長男が中学校でサッカー部に入っていた時,
「サッカー部員は先生の駒だからね。」
と,言ってがっかりさせたことがあります。
 最後の試合は,英語の弁論大会前で,
「お前は試合に来なくていい。英語の練習をしていなさい。」
と,はじかれました

「席替えをします。しっかりしている人が班長です。」
と,言う度に,なぜかみんな緊張します。

「先生は席替えをした瞬間に,次の班長を決めます。」

 子ども達をなんとか緊張させたい担任です。 
 
スポンサーサイト

Comment

カランドリエさま 

 コメントありがとうございます。
 体調がよくなってよかったですね。
 私は先日,腰が痛くてマッサージに行きました。手を上に伸ばしての作業が腰を痛めることを思い出しました。
 無理しないで,お大事にしてくださいね。
 
 私にとって学級経営は,子ども達をやる気にさせる方法を考えるのが1番です。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.06/19 04:13分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 席替えセットは私の手作りです。
 2週間に1度くらい席替えをしています。
 ちょっと手がかかる子は,気が利く子の近くにして,
「お願いね。」
と,頼むと面倒をみてくれるので,助かります。
 グリーンリーブスさんに苦手な子がいたなんて驚きです。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.06/19 04:07分 
  • [Edit]

ご無沙汰しております。 

季節の花々さん、こんばんは。
すっかりご無沙汰しちゃいました。
お陰さまで、腰の方も順調に回復しております。
ありがとうございました。

それにしても、
先生って、勉強を教えるだけでなく、いろいろとやらなくてはいけない事がおありなんですね。
駒並べで席順を並べるとうかがって、思わず、季節の花々さんの姿を想像しちゃいました。
  • posted by カランドリエ 
  • URL 
  • 2012.06/18 22:13分 
  • [Edit]

こんばんは 

便利なセットがあるのですね。

小さい時、席替えは楽しかった思い出があります
でも苦手な子が近くにくると嫌だったことも思い出します。

班長さんは大変ですね。
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2012.06/18 19:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター