輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

ご褒美のあれ

 今日は聴力検査でした。

「お行儀よくできたら,ご褒美にあれですよ。」
と,言ったら,みんな読み聞かせと分かりました。

 最近,私の話にあれが多くて困りますが,気の利いた子が解説してくれます。

 今日の本は「にじいろのさかな」です。

 家にあったお風呂で読める絵本なので,洗って持って行きました。。

 主人公のにじうおは海で一番綺麗な魚でした。

 ある日,青い魚
「鱗を一枚おくれよ。」
と言って来ました。

「だめ!だめ!」
と,断ったら,一人ぼっちになってしまいました。

 にじうおは蛸のおばあさんに相談しました。
「きらきらうろこをあげればいいのさ。」
と,アドバイスされたので,鱗をあげました。

 すると,友達がたくさんできて,一番幸せになりました

 今日は休みがいないのに,給食のうどんが1袋余っていました。

「分けようよ。」
と,言った子がいたので,独り占めしようとした子に,
「にじうおみたいにね。」
と,思わず言ったら,仲良く分けていました。

 今日の読み聞かせは即戦力になりました。

 参照
 「にじいろのさかな」
   マーカス・フィスター
   ノルドズット・ジャパン(株)

 

 
スポンサーサイト

Comment

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 家もしみじみ子ども達に読み聞かせをしませんでした。
 正直,毎日の音読の宿題も聞いたことがありません。
 こんなに大切で楽しいにに気づきませんでした。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.05/03 04:45分 
  • [Edit]

イヴままさま 

 コメントありがとうございます。
 一生懸命読み聞かせをしても,心に響かない本もあります。
 この本の他にも「動物の赤ちゃん」の絵本を読み聞かせしましたが,男の子には興味なかったようです。
 目をひく絵本を選びます。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.05/03 04:42分 
  • [Edit]

こんばんは 

素敵なお話ですね。

読み聞かせがすぐに役にたって良かったですね

もしかしたらお家の方々が忙しくて読み聞かせのできない家庭もあるかもしれません。

季節の花々先生の読み聞かせはきっと生徒さんたちの心の栄養になっていますね。
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2012.05/02 19:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

うろこ部分がきらきら光る
美しい絵本ですね。
お風呂用のもあるのですね~
読み聞かせ私もしていました。
懐かしいなぁ
  • posted by イヴまま♡ 
  • URL 
  • 2012.05/02 19:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター