輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

算数のテスト

 思い切って算数のテストをしました。

 予想通り,結果は残念でした

 時刻と時間はなかなか理解できません。

「9時から9時20分までの時間は何分間ですか?」
と質問したら,ちんぷんかんでした。

 時刻と時間の答えはとんちんかんです。

 午前と午後では,私は自作の物語を話しました。

 題は「かけおち」です。

 よしおさんと花子さんは結婚を反対されて,かけおちをする約束をしました。

「6時にA駅(最寄駅)で待ってるよ。何処か遠くで一緒に暮らそう。」
「わかったわ。私はよしおさんにどこまでも付いていくわ。」


 現実に絶対言うはずのないセルフを熱演しました。

 花子さんは朝の6時にA駅に来ました。よしおさんは来ません。

 よしおさんは夕方の6時にA駅に来ました。花子さんは来ません。

 二人の愛は終わりました。

 午前と午後をはっきり言わなかったからです。

 私の物語も一人芝居に終わりました。

 これから,生活の中で時刻と時間を意識させるつもりです。
スポンサーサイト

Comment

三代目さま 

 コメントありがとうございます。
 私も長男が救急車で病院へ行った時,
「8時間後にこの薬です。」
と,言われてもパニック状態で計算ができませんでした。
 落ち着いて,考えないと無理です。
 子ども達は落ち着きがないのでしょうか。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.04/27 19:14分 
  • [Edit]

★verry★さま 

 コメントありがとうございます。
 幼い子は雑談で脳が鍛えられると聞いて,ますます私の雑談に磨きがかかりました。
 話が乗ってくると,止まらなくなるので,あらかじめ,
「誰か止めてね。」
と,言っておきます。
 慣れてくると,誰かが止めてくれます。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.04/27 19:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんな授業受けたいです~☆^^

算数好きになりそう♪

でも時間って難しいですよね。時計は読めるけど6進法はやっぱり計算するときに混乱しちゃいますよねw私なんか今でも苦手です^^;;;;

  • posted by 三代目 
  • URL 
  • 2012.04/27 16:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

楽しそうな授業ですね
私も季節の花々さんの授業受けてみたいです(^^)v

娘は大学2年生なのですが「先生の雑談が好き~」と言ってました
雑談大事ですね
  • posted by ★verry★ 
  • URL 
  • 2012.04/27 08:57分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 その通りですね。
 全く意味がわからないと思われます。
 私がちょっと何かを言うと,知らないことばかりで,
「先生は物知りですね。」
と,言われます。
 2年生が知らなすぎるだけです。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.04/27 04:48分 
  • [Edit]

こんばんは 

生徒さんたちに算数を教えるのは大変そうですね。

駆け落ちのお話は面白かったですが、駆け落ちの意味が二年生にわかるのでしょうか?

何だかそう考えると思わず笑ってしまいました
すみませんm(__)m
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2012.04/26 19:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター