輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

親子の距離

 今朝は長男に封書を投函しました。

 昨日の朝刊に紹介したい記事があったので,切り取り,手紙を添えました。

 出してから,ちょっと自分に呆れました。

「しつこいかしら。」

 実は,今私はと会いたくありません。

 先月末,父が家に来て,
「次男の通知票を見せて。」
と,言いました。
 小学生の頃はいつも見せていました。

 私はついでに,学年順位が書いてある成績表まで見せてしまいました。

「なんだこれは。下から数えた方が早いじゃないか。家庭教師を頼むべきだ。」
と,父は憤慨しました。

 私も,負けずに
「本人のやる気がないからしょうがないでしょう。今に始まったことではないから。」
と,言い返しました

 お互いにうるさいと思われるので,父とも子とも距離をおきます。
スポンサーサイト

Comment

Mままさま 

 コメントありがとうございます。
 秀才のお兄さんと比べられて,Mままさんも苦労したのですね。
 勉強だけがすべてではないと,よくわかっているつもりです。
 次男は自分のことは自分でやり,あまり手をかけずに育っています。
 今となっては一人っ子なので,よく観察できて困っているくらいです。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.04/17 17:10分 
  • [Edit]

クーリエさま 

 コメントありがとうございます。
 親子の関係って難しいですね。
 昨日は,夫と次男で塾の話が出ていました。
 やっと,行く気になったようです。
 1年前,
「やる気がないなら,塾を辞めていいよ。」
と,辞めさせたのは私です。
 受験生なので,それなりに頑張ってほしいです。
 
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.04/17 17:06分 
  • [Edit]

(-_-)/ 

私の経験談からいうと…
出来の良い長男くんと比べられる次男くん、
非常につらいものですよ!

私も中学に入るなり
「○○の妹かぁ」と先生方が変に目をかけてくれて、
そして期待を裏切ってきました(笑)

次男さんも学習面で伸びるのは、まだまだこれからだと
思いますが、
お母さんだけでも長男さんとはなるべく比べずに接してあげてくださいね♡
  • posted by Mまま 
  • URL 
  • 2012.04/17 15:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

『歳をとると我がままになる』

自分の親父を見ているとつくづくそう感じます。

心配してくれているのも解りますが自分本位なのも良く解るだけに。

これが自分の数十年後の姿だと思うと・・・

自分の子供たちが誰に見せても恥ずかしくない成績を取ってさえくれたら、こんな問題も起きないんですけどね。
  • posted by クーリエ 
  • URL 
  • 2012.04/17 11:04分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 いつもコメントありがとうございます。
 ついつい余計なことまで言ってしまいがちなのは,やはり親子ならではなのでしょう。
 私は毎日聞かされていた長男の愚痴から解放され,ほっとしています。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.04/17 04:46分 
  • [Edit]

こんばんは 

親と子供の関係は幾つになっても同じですかね。

心配なんですね。

それはわかりますが少し距離をおくことも、もしかしたら大事なのかもしれません。
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2012.04/16 19:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター