輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

なぞなぞ大会

 今日は1年生の復習テストをしました。

 最後に「たぬきのなぞとき」の問題がありました。
「赤くて,火を消す車はなあに?」
「消防車」


 できたのは,クラスでたった1人でした。

 だから,急遽なぞなぞ大会を開くことにしました。
 
 帽子の中にいる動物はなあに?
  答え 牛(ぼうし)

 西にいる虫はなあに?
  答え 蜂(2×4)

 いつも怒っているぼうはなあに?
  答え おこりんぼう

 綺麗になると汚れるものなあに?
  答え 雑巾

 じゃんけんで眠っているとき出すのなあに?
   答え グー
 

 すごく,難しそうでした
 虫と言っているのに,カエルと答える子がいるのに驚きました

 早速、来週の学年朝会のレクリェーションの計画はなぞなぞに決まりました。 
スポンサーサイト

Comment

三代目さま 

 コメントありがとうございます。
 三代目さんのお家も楽しそうですね。
 私は手作りレク本を15冊持っているので,それを子ども達に見せたら,
「ワー!」
と,喜ばれました。
 楽しい事大好きです。
 今年もレク本を4冊増やす予定です。
 単に覚えられないので,記録しておくだけですが。
 なぞなぞ大会は問題を出しても答えても楽しめますね。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.04/14 15:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

なぞなぞって楽しいですよね^^

うちでも良くやってます☆ なぞなぞの神さまやなぞなぞ怪獣、なぞなぞの森に迷い込むなど、いろんななぞなぞ大会をして家族で遊んでます^^;;;;

道化役はいつもパパですww

レクリェーションのなぞなぞ大会、参加したいな~^^;;
  • posted by 三代目 
  • URL 
  • 2012.04/14 12:56分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 いつもコメントありがとうございます。
 頭を柔らかくして考えないと分かりません。
 物知りの子がいないので,なかなか正解が出ませんでした。
 ことわざや慣用句も知らないので,これから教えていきます。
 2年生って真っ白でおもしろいです。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.04/14 03:38分 
  • [Edit]

こんばんは 

なかなか難しいなぞなぞだと思います。

頭が柔軟でないとだめですね

なぞなぞ大会頑張ってください!
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2012.04/13 19:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター