輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

引越しの準備

 この日が来るのは生まれた時に分かっていました。

 明日は長男が寮に引っ越します。

 出産祝いをいただいた時から,小学生のお年玉まで貯金していました。
 それをまとめると,けっこう貯まっていました。

 小学生の時から,
「地元の大学に入ったら,お母さんが車を買ってあげる。」
と,言っていたのに出て行くので,自分の車を買いました。
 もうすぐ届きます。

 自立セットを集めていたのに,たいした物がなくて,この1週間買い物ばかりしていました。
 こまごました物なので,昨日ダンボールを買ってきて詰めたら,2箱に収まりました。
「蓋を開けたら・・・」でなく「蓋を閉めたら」たいしたことはありませんでした。

「お母さんは全てを教えてないけど,これからは自分で学んでね。」
 長男は火星の火山名は常識と思っているけど,コンビニよりスーパーの方が安く買えることを知りません。
 でも,私は知っています。
 私が入院していた時,長男が洗濯や食器洗いをしてくれていたことを。 

 長男は,
「たいした用事もないのに,メールや電話をするなよ。」
と,私に釘を刺すので
「お母さんが危篤でも駆けつけなくていいよ。」
と,やり返しました

「最後の夕食は何がいい?」
と,聞くと,
「宅配ピザがいい。」
で,がっかりです。
 確かに,家のご馳走といえば,出前の寿司か宅配ピザでした。

 これまでの生活がしっかり染み込んでいるようです。

 これまで育ってくれてありがとう

 引越しの準備が整ったので,寂しさがこみ上げてきました。
   

 
スポンサーサイト

Comment

チャーリーハウスさま 

 コメントありがとうございます。
 最近,子どもが大学進学のために家を出た人が職場で5人もいて,みんな寂しいそうです。
「子どもはあっという間に家を出るから,子育てが大変なのは今のうちだからね。」
と,自分で言いながら,反抗期の次男に困っています。
 私は仕事がどんなに忙しくても,毎日できるだけ早く帰ってご飯を用意したことが子育てを頑張ったと自負しています。 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.04/05 04:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうなんですね・・・。
想像しただけで、さびしさがこみ上げますね。
息子さんはそんこと思わずにどんどん進んでいくんでしょうか。そんな風に子供って大人になっていくのかなぁ。

わたしも少しずつ子離れしとかなくちゃ・・・。
  • posted by チャーリーハウス 
  • URL 
  • 2012.04/04 20:00分 
  • [Edit]

Mままさま 

 コメントありがとうございます。
 4日も経つのですね。
 昨日は泣きながら帰ってきましたが,家に帰って長男の部屋が全く片付いてなかったので,怒り心頭でした。
 今日はメールも電話もしましたよ。
 やはり強がっていても未成年なので,心配です。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.04/02 17:30分 
  • [Edit]

(^_^)/ 

親子共々、新たな旅立ちおめでとうございます。
私も娘と離れて4日たちますが、
逆にメールや電話のやりとりが増え繋がりが増えたような気がしますよ!
やっと家族らしく?遠くにいても近くにいる感覚?

しっかりしているS君でもホームシックにかかると思いますから、何と言われても心配しているオーラを出して、
メールしてあげてくださいね~
きっと彼も求めているはずです。
  • posted by Mまま 
  • URL 
  • 2012.04/02 09:47分 
  • [Edit]

ジムシータさま 

 コメントありがとうございます。
 息子さんも社会人1年生で大変ですね。
 1週間で慣れますかね。試してみます。
 明日は東京へ7ヶ月ぶりに行きます。
 まだ,車の免許を取ってないので,きっと夏休みに帰って来ると思います。
 
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.03/31 20:59分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 一人っ子になってしまうようです。
 職場には子どもがみんな出て行ってしまった人もいます。
 これからは自分で何でもやってほしいです。
 
 
 
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.03/31 20:54分 
  • [Edit]

roseさま 

 コメントありがとうございます。
 引越しの疲れで大変でしたね。
 顔を見ると安心するのが分かります。
 家は2食付きなので,心配はありません。
 今日もバタバタしていました。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.03/31 20:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

旅たちですね。
寂しいのは、一週間くらいです(笑)
我が家も今日息子の引越しでした。

遊びに行く場所ができたと思えばいいんです。
次に帰ってきたら、部屋が狭くて窮屈に感じます。(笑)



  • posted by ジムシータ 
  • URL 
  • 2012.03/31 20:25分 
  • [Edit]

こんにちは 

明日はお引っ越しなのですね。
生まれた時から当たり前のように毎日いた息子さんが家を離れれば、それは寂しいでしょう。
でもまだ下にお一人いらっしゃるから良いですよ

これからは親離れ子離れの時期がきたのですね。
あまり心配しなくても子供は頑張りますから大丈夫です!
次にお会いになる時はきっと成長しています。
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2012.03/31 15:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

いよいよ旅立ちですね♪
娘が引っ越す前はあわただしく準備して
部屋の整理も一緒にして疲れがたまったのか
娘が出てから一週間横になるとめまいが・・・

不思議なもので娘の所にきたら落ち着いています
気持ち的なものなんでしょうね~
淋しくなるけれど季節の花々さんも
たくさんのお母さんたちもみんな乗り越えてるんですね
遠くから見守るのは見えないから心配だけど
近くにいるから見えるものではありませんものね♪
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2012.03/31 10:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター