輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

発明の絵本

 昨日の読み聞かせは,発明の絵本でした。

 飛行機の発明ライト兄弟です。

 今から110年前に初飛行が成功しました。

 1903年12月17日です。

 飛んだのは,高さ3m,距離36m,時間はわずか12秒です。

 二人は何度も実験を繰り返し,努力を重ねました

 読み終わると,Kさんが,
「発明王はエジソンだよ。」
と,言ってきました。

「そうですね。エジソンは100の発明をしたみたいです。エジソンの本をさがしてみます。」
と,私は約束しました。

 すると,今日になって,
「エジソンの本が家にあるので,持ってきます。」
と,Mさんが話しかけてくれました。

「ありがとう。お願いね。」

 1冊の本から,興味が広がりそうです。

 参照
「世界はつめい物語 ひこうきのはつめい」
 小西 聖一 文
 とくやま まさみ 絵 
  チャイルド本社
 
スポンサーサイト

Comment

カランドリエさま 

 コメントありがとうございます。
 すごいですよね。
 日本一ご長寿の木村右ざ衛門さんが4才の時というのも驚きです。
 絵本は大人が創っているので,大人が読んでも自然ですよね。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.03/07 17:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

空の時代の現在も、たった3mの飛行からスタートしただなんて、
考えると気が遠くなるほどすごい事だったのですね。

そして、
季節の花々さんの読み聞かせから、生徒さんの思考や興味がどんどん広がっていきそうです。
一番、多感な時期にこうした、いろいろな本を読んで上げるのって素晴らしい事ですもの。
私は大人になった今も絵本が大好きです。
  • posted by カランドリエ 
  • URL 
  • 2012.03/07 16:16分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 いつもコメントありがとうございます。
 難しい話でも,絵本になっているとわかりやすいので助かります。
 子ども達は読書カードで読んだ本を記録しています。最高1150冊読んだ子がいます。
 最低は50冊です。
 でも,読み聞かせで70冊くらい紹介しているので,本の楽しさは感じられたと思っています。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.03/07 05:43分 
  • [Edit]

こんばんは 

ライト兄弟のお話からエジソンのお話へと繋がって、興味が広がって行きますね。

本は本当に素晴らしいです。
生徒さんたちはいつも季節の花々先生にたくさんの本を読んでいただけて、嬉しい一年間でしたね
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2012.03/06 20:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター