輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

季節の花々タイム

 今日は登校班集会で子ども会ごとに集まりました。
 来年度の登校班の確認です。

 1年生が入らないので,すぐ終わってしまいました

 早く終わったら,レクなどをやって時間を潰すことになっています。

 いつものように,蛇鬼をやりました。
 でも,3回戦で飽きてしまいました。

「次は先生のお話をしましょう。」
と,私が提案すると,

「季節の花々タイムですね。」
と,5年生が言いました。

 懐かしい響きです

 それは,5年生が3年生だった2年前のことです。

 おしゃべりの学年でした。
「授業中のおしゃべりはいけません。みんながおしゃべりをするなら,先生がおしゃべりします。季節の花々タイムです。」

 張り合っておしゃべりしていました。

 授業のことは忘れたけど,先生のおしゃべりは覚えています。
 サプライズです。

 今日の季節の花々タイムは,
・ナンバー1シリーズ
 日本1高い山,長い川,大きい湖など。(3位までの発表です。)

・トレビアシリーズ
 名なしの権兵衛さんは名主の権兵衛さんからきた,宇宙ではコップ1杯の水で溺れてしまうなど。

・動物シリーズ
 蜘蛛の糸は2km,ナマケモノは1週間に1度木から降りて用を足すなど。

・早口ことば
 生麦生米生卵,隣りの客はよく柿食う客だなど。

 私のお話ブックは断捨離で捨てられません。
  
スポンサーサイト

Comment

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 大人は毎日忙しくて,子どもに常識を教えていないかもしれません。
 我が子もたまに分からないことがあって,サプライズがあります。
 また,色々な分野の話を聞いて,興味のあるものを見つけてほしいです。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.03/06 04:12分 
  • [Edit]

こんばんは 

季節の花々タイム良いですね~

先生のしてくださったお話は覚えているものです。

きっと今日の楽しいお話も生徒さんたちは覚えていて、役にたつことがあるでしょう。
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2012.03/05 19:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター