輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

軽い授業参観

 仕事帰りにスーパーマーケットに寄ったら,またTさんに会いました。
 2日前にも会いました。

 Tさんは次男の同級生のお母さんです

「そういえば,先週の授業参観に行った?」
と尋ねました。

 すると,Tさんは,
「授業参観なんて行くわけない。仕事も家事も忙しいし,行ったっておもしろくないでしょう。」
と,笑い飛ばしてきました

 私は少しびっくりしてしまいました。
 私は来週の小学校の授業参観の準備を周到にしているところです。

 確かに,中学校の授業参観はおもしろくないし,行ったら小言を子どもに言いそうです。

「授業参観に行くのは時間の無駄だから,それならランチしていた方がいいわ。」
と,言われて思い出しました。

 共通の友達Cさんが,この春娘さんが中学校に入学するため,実家に引っ越してくるのです。

「それなら,ランチを企画するわ。」
と,Tさんはうれしそうに言いました。

「そうね。授業参観より大事なランチね。」
と,私も納得しました。

 Cさんが授業参観を軽く考えるかはまだ分かりません。 

スポンサーサイト

Comment

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 小学校はほとんどの保護者が授業参観に来てくれるので,有難いと思いました。
 仕事より子どもを優先するのは当然とつい思ってしまいます。
 上手に息抜きしながら,子育て後半です。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.02/25 06:46分 
  • [Edit]

ぴよっちょさま 

 コメントありがとうございました。
 私も小学校2回目以降の授業参観は皆勤賞だったので,中学校にできるだけ行くようにしています。
 今回,次男が手紙を持って来なくて,前日欠席したので,行けなかった経緯がありました。
 最近の授業参観は先生に挨拶し,近所の人とおしゃべりで終わってしまいます。
 あと,教室の中で参観するのを嫌がられます。 
 ぴよっちょさんは勇気がありますね。
 高校の授業参観は行ったことがありません。
 学園祭は2度行きました。3度目は震災の影響で,平日保護者限定でした。投票があったので,後で,来て欲しかったと言われてしまいました。
「あなたを気にしている。」のアピールは必要ですよね。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.02/25 06:39分 
  • [Edit]

こんばんは 

授業参観を計画中の先生としては、ちょっとがっかりする発言でしたね。
小学校と中学校の違いはあるでしょうが。。。

皆さんお忙しいのも確かかもしれませんね。
でもランチは別かもしれません。
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2012.02/24 21:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

因みに
私 中学も参観に行きますよ♪
好きな時間を選べる参観日だったので
面白い理科の先生の授業見に行きました♪
親は誰ひとり!来てませんでしたが
1人 真ん中に立って
子どもより集中して聞いてました(笑)
高校の参観にも一度 行きましたが
これは ちょっと遠いし 教室に立つ場所が無いので
その後は行きませんが
子どもの様子を見学に行くのは 
そんなに無駄な時間の使い方ではないと思うけどなぁ
ランチを早く済ませて
参観に行けばいい話しじゃない?ダメ??
  • posted by ぴよっちょ☆ 
  • URL 
  • 2012.02/24 20:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター