輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

お別れに向けて

 今日の会議では,お別れ会や卒業式,来年度の行事予定が出ました。
 もうすぐ2年2組とお別れです。

 思い起こせば去年の4月,私は久しぶりの仕事に不安で一杯でした。
 自分の体調・・・体力も,声量も頼りなかったからです。

 でも,学級担任としての責任を果たそうとする思いだけは強くもっていました。

 そして,ほどなく,子ども達との信頼関係の手ごたえを感じることができました。
 私の思いを一人一人が受け止めて,返してくれました。

「子どもには理解できるように,指導する。分からないのは説明の仕方が悪いから。」
と,考えているので,むやみに怒ることはありませんでした。

 おかげさまで,とても穏やかな日々を過ごすことができました。

 もうすぐみんなは3年生
 私は何年生の担任になるのでしょう。また不安です。

 でも,この1年で,誠意をもって接すれば,必ず答えてくれることを学びました。

 お別れに向けて,一人一人に伝えたいことをすべて伝えます。今は分からなくても,気づく時がくると信じています。

 

 

 

 

 

 

 

 
スポンサーサイト

Comment

グリーンリーブスさま 

 応援団長のコメントありがとうございます。
 体力的に,何度もくじけそうになりながら,なんとか無事に1年が終わりそうです。
 支えてくれた周りの人達に感謝しています。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.01/31 17:06分 
  • [Edit]

こんばんは 

感動です!
季節の花々先生のお気持ちを思って涙がでました。
最初の不安といったらなかったでしょうね。
でも生徒さんたちと一年仲良くわかり合えてやってこれて良かったですね何より健康で過ごされて素晴らしいです。

来年度も絶対大丈夫ですよ。
自信をもってくださいね。
わたしが応援団長です!
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2012.01/30 19:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター