輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

実話の絵本パート2

 今日の図工で宇宙を旅するお話の絵が上手に仕上がりました。

 だから,鑑賞会の後,サービスで実話の絵本「はやぶさものがたり」を紹介しました。

 はやぶさは2003年5月9日に地球を出発し,2010年6月13日に帰ってきました。

 新-IMG_0440

 はやぶさはカメラのミネルバちゃんと一緒にイトカワさんを目指しました。

 地球のお父さんの声や太陽の声に励まされてイトカワさんにたどり着きました。

 そこで,ミネルバちゃんが足を踏み外して宇宙に消えてしまいました。

 悲しんでいる余裕はありません。

 やっとのことで,はやぶさはイトカワさんの上に降りて,チリを吸い上げました。

 でも,はやぶさはパワーの限界で,迷子になってしまいました。

 しばらくして,また地球のお父さんの声が聞こえました。

「はやぶさ本当によく頑張ったね。」
「お父さん,ぼく諦めないで戻って来たよ。」

 この会話は声が震えないように気をつけて読みました。

 はやぶさは一筋の光となって,地球に戻ってきました。

 感動の絵本です。

 参照
「はやぶさものがたり」
 今井 なぎさ 文
 すがの やすのり 絵
  コスモピア(株) 
スポンサーサイト

Comment

クーリエさま 

 コメントありがとうございます。
 映画は話題になったのに残念でしたね。
 前に,研究者がテレビのドキュメントで紹介されていました。
 それを見たら,感動しましたよ。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.01/18 17:39分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 いい本との出会いを大切にしたいです。
 何だか休日に図書館通いが楽しくなってきました。
 最近,声を震わせないで話をして,子ども達を泣かせることもできるようになりました。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.01/18 17:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

季節の花々さんの文章で、ウルっと来たのに・・・何故、映画はコケたんでしょう??


  • posted by クーリエ 
  • URL 
  • 2012.01/17 22:46分 
  • [Edit]

こんばんは 

今日もまた感動のお話ですね。

絵本は大人が読んでも感動しますね。
実話となればなおさらです。
声が震えないように読まれるの大変でしたね。
これからも感動の絵本たくさん見つけてあげて下さい
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2012.01/17 19:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター