輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

実話の絵本

 
 今日の読み聞かせは実話の絵本「かえっておいでアホウドリ」です。

 地球上の絶滅危機といわれている生き物は8000種と言われています。

新-IMG_0445

 アホウドリは日本の鳥島で卵を産み,ひなを育てます。

 100年ほど前は,島を覆い尽くすほどアホウドリがいました。
 しかし,乱獲や火山の噴火などで,いなくなってしまいました。

 ある日,ひっそりと生きているアホウドリを見つけました。
 それから,研究や保護や作戦が始まりました。

「デコイ作戦」はプラスチックのそっくりの人形(デコイ)と録音テープで,安全な場所に巣を作らせることです。
 デコイ作戦は大成功です。

 みんながアホウドリを見守っています

 心に残る1冊でした。

 参照
「かえっておいでアホウドリ」
 竹下 文子 文
 鈴木 まもる 絵
  ハッピーオール社
 

 

 
スポンサーサイト

Comment

きのこ侍と申すさま 

 コメントありがとうございます。
 難しい学術の本では敬遠しがちな話題も絵本で気軽に知ることができます。
 もっと,実話の絵本を捜します。
 絵本は大人が書いたり描いたりしているので,大人が読んでも全く自然だと思います。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.01/17 18:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんはでござる。

アホウドリって絶滅危機だったんですかぁ。
知らなかったです。
「デコイ作戦」ってのも始めて聞きましたよ。

大成功でよかったですね。^^

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 子ども達は話だけではわかりづらいので,絵本で紹介できるのは助かります。
 これからの課題に興味をもってくれる子が一人でもいたら幸いです。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.01/17 17:21分 
  • [Edit]

こんばんは 

わたしも以前、アホウドリのお話しをテレビで見ました。たくさんの方々の努力があったのですよね。
感動したのを覚えています。

生徒さんたちも実話というところによけいに感動したのではないでしょうか。
素晴らしいお話しで良かったですね。
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2012.01/16 19:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター