輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

給食お残しなし大作戦成功記念日

 給食お残しなし大作戦が初めて達成しました。

 今日は給食お残しなし大作戦成功記念日です。

 給食中,気づいたら,あと2人だけ給食が残っていました。
 みんなで応援して全員が完食できました。

 私は感動で涙目になってしまいました。

 新-IMG_0419

「先生,全部食べました。」
と,全部食べた子が一人一人報告してくるので,私はその度に,
「はーい。よく食べたね。」
と,笑顔で指のOKサインを出しています。

 給食を全部食べることは私にとっては当たり前のことです。
「先生は給食を残したことがありません。もし残すようなら,学校を休みます。」
と,大いばりで言っていました。

 でも,小さな子ども達にとっては,給食を全部食べることは大仕事なのです。
 そして,大仕事を成し遂げたら,満足感があります。
 その満足感を褒め称えるのが私の役目です。

 今日は体位測定がありました。
 みんな4月と比べると,身長が2cm,体重が1㎏増えていました。

 体も心も育っています。
 そろそろ食が進んでもいい頃です。
 でも,無理強いは厳禁です。
 気長にこの日を待っていました。

 こちそうさまの挨拶をする時,
「季節の花々先生,涙目になっていますよ。」
と,給食係のNさんに気づかれてしまいました。

 私は泣き虫です。
 

 
 
スポンサーサイト

Comment

三代目さま 

 コメントありがとうございます。
 クラスの団結はすごいです。時には,先生対クラス全員で対決している感もあります。
 トマトとセロリを克服するのは大変そうですね。
 気長に料理法を考えてください。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.01/12 17:39分 
  • [Edit]

Mままさま 

 コメントありがとうございます。
 涙腺がゆるくて,すぐ泣けるのは年齢のせいでしょうか。
 でも,感動している自分にも感動できますよね。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.01/12 17:35分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 私が話をすると,必ず子ども達が答えてくれる手ごたえを感じて,うれしくなりました。
 どんどん成長して欲しいです。
 文中の4月は9月の間違いでした。
 たった4ヶ月で身長も体重も増えています。

 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.01/12 17:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

残る二人をクラス全員で応援して・・・って涙がでそうになっちゃいますね(号泣)

よし!三代目もがんばってトマトとセロリを食べられるようになります!!・・・いつか、きっと^^;;

いいお話をありがとうございました!
  • posted by 三代目 
  • URL 
  • 2012.01/12 16:29分 
  • [Edit]

(^^♪ 

私もこんな話読むと涙腺ゆるゆるですv-10

マルモでもだいぶ泣かされましたから(笑)
  • posted by Mまま 
  • URL 
  • 2012.01/12 11:52分 
  • [Edit]

こんばんは 

わあ~良かったですね
無理強いしないで全員が完食する日を待っていたなんて、素晴らしいと思います。

生徒さんたちも確実に成長しているのですね。
給食は大切だと思います
季節の花々先生の涙目の気持ちがよくわかります。
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2012.01/11 21:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター