輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

書き初め

 今日の3時間目は書き初めをしました

 そこで,私の写経が登場しました。

「バランスが大事です。」
と,言う私の教えを守って,全員がバランスよく書くことができました。

新-IMG_0433

 私の写経は下にお手本を敷いて,その上に字を載せていきます。
 下に敷かないと,曲がってしまうし,行間がうまくとれません。

 その経験から,書き初めはお手本を下に敷いてもいいことにしました。
 
 B4の西洋史縦半分に,「きぼうの春」をフェルトペンで書きます。

 気をつけることは,
1 バランスよく書く。
2 スムーズに書く。
3 名前も上手に書く。


 1人5枚ずづ用紙を分けて,予備に30枚用意しておきました。
 すると,みんなが何枚も挑戦して,全部使い切りました。

「全員が黒板に1枚づつ掲示したら,終わりにします。」
「先生は写経の時,誰かに話しかけられると,間違ってしまったので,話しかけません。」

 
 私はめずらしくずっと黙っていました。

 写経はいい経験となり,授業で生かせました。
 
スポンサーサイト

Comment

姫っちさま 

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 お忙しいところ,コメントありがとうございます。
 個人的には,習字は個性があって,元気な勢いがあるのがいいと思います。
 筆の持ち方や姿勢を指導するだけでも,違いますよね。
 習字の先生頑張ってください。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.01/11 17:24分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 写経は自分でやるものとは思っていなかったので,いい経験になりました。
 話しかけられて気が散るのは夫でした。
「家にもそれと同じものが飾ってある。」
と,言っていた子もいました。
 般若心経は人気があります。

 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.01/11 17:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます^^
書初め、いいですね♪
授業で書道にさける時間は昔より減ってるとか。
でも大切な時間ですよね。
毎年お正月は姫っちが甥っ子の書初めの先生をしてます。
今年もしっかりポイントだけ修正して、
あとは集中して書かせることに。
なかなか素敵な字となりましたが・・・
昨秋から病気治療のため1ケ月以上入院していたので
書道の授業受けてないからダメだ(>_<)
と書いては落ち込んでました。
でも家族に「元気でいい字」と褒められて
ちょっと嬉しそうな笑顔が出ていました^^
また来年も教えに帰省しないとです(笑)
  • posted by 姫っち 
  • URL 
  • 2012.01/11 14:27分 
  • [Edit]

こんばんは 

今日はいよいよ書き初めの授業だったのですね。
先日の写経が役にたちましたね。

話しかけずにいることはなかなか大変だったでしょう。何か言いたくなりますよね。

わたしも昔昔の書き初めの時間を思いだしました
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2012.01/10 19:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター