輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

図書館

 今日も図書館に行って来ました。

 今年になって,本を48冊読みました。

 そのほとんどが絵本です。

 読み聞かせの絵本を捜しています。

 新-IMG_0446

 去年は療休中の1月から3月まで240冊読書をしました。
 職場復帰して,4月から12月まで248冊読んだので,1年間で合計488冊です。

 今は絵本にはまっています。

 以前は,事前に読まないで,読み聞かせを平気でしていました。
 だから,読み終わってから,がっかりしたこともありました。

 今は,せっかく読むのだから,厳選したいと思うようになりました。

 図書館で選んで10冊借りてくると,読み聞かせしたい本は3冊くらいです。

 週始めの読み聞かせを自分でも楽しみます。

 

 

 

 
スポンサーサイト

Comment

roseさま 

 コメントありがとうございます。
 roseさんも素敵です。
 私は自分の子どもに読み聞かせをしたつもりですが,長男は,
「人の子ばかりに読んで,自分には読んでくれなかった。」
と,言われてしまいました。
 私も月1回,読み聞かせのボランティアさんが来るのをとても楽しみにしていて,聞く方の気持ちが分かります。瞳は輝いていますよ。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.01/09 06:49分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとございます。
 大学教授で本を書いている中島先生は年間2000冊購入して読書をしているそうです。
 昨日,図書館で読み聞かせをしていましたが,数人しかいませんでした。人集めも大変です。
 その点,教室で読み聞かせをするのは簡単です。
 ブログで,お薦めの本を紹介しますね。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.01/09 06:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごく素敵♪
絵本大好きです
小さな頃毎晩子どもたちに読み聞かせてました
のべにすると一人当たり365×7の二人分かしら?
幼稚園教諭の時はやっぱり毎日読んでましたね
ワクワクしながらお話を聞く子どもたちの瞳が
忘れられません
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2012.01/08 20:54分 
  • [Edit]

こんばんは 

季節の花々さんの読書量はすごいですね。

学校では読み聞かせをなさっているのですね。
なかなか良い本に出会うのは難しいのでしょうか。
生徒さんたちは楽しみにされていることでしょう
ご自分もうんと楽しんでください
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2012.01/08 19:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター