輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

写経

 書き初めは写経にしました。

 般若心経を写すことによって,心が落ち着きます。

 もう少し続けてみます

 新-IMG_0456

 きっかけは,賞状書きを頼まれていることです。
「私の字でいいなら,書きますよ。」
と,謙遜しないと,書けません。

 習字を習ったのは,独身の20年以上前,1年間だけです。
 当時,先生は市役所を退職していましたが,ずっと毎晩100枚書いていたそうです。
 だから,まるでコピーしたように,同じ作品が書けるのです。

 私は習字を止めてから,1年に2回,漢字のフラッシュカードを書くだけでした。

 そこで,冬休みになってから,時間に余裕があるので,写経に挑戦しようと思ったのです。

 なかなか思うように仕上がりません。
 でも,思いを集中することができるようになってきました。

 この世のもの全てが空です。
 命は宇宙大河の一滴です。
 いただいた命に感謝しながら,自分の役割を果たしなさい。
 ありがたきかな般若心経


 すると,が出てきました。

 校内書き初め展の片隅に,そっと掲示します。
 
 参照
 「般若心経」
   新井 満
   朝日新聞社
 
 
スポンサーサイト

Comment

まいたけパパさま 

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 般若心経は一番人気があります。
 意味がお経にしては理解しやすいのかと思います。
 写経は朝元気なうちが落ち着いてできます。
 夕方は疲れて集中できません。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.01/05 19:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

般若心経、詳しくは知りませんが、
「自分の役割を果たしなさい」って
いい言葉ですね。
  • posted by まいたけパパ 
  • URL 
  • 2012.01/05 17:11分 
  • [Edit]

ずずさま 

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 
 いつもコメントありがとうございます。
 ずずさんの行動力やセンスのよさ,仕事と子育ての両立をいつも応援しています。

 楽しい毎日が送れますように。
 
 
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.01/05 13:07分 
  • [Edit]

Mままさま 

 こちらこそ昨年は色々お世話になり,ありがとうございました。
 今年もよろしくお願いします。

 写経はなかなか思うように書けなくて困っています。
 夫に話しかけられると,間違ってしまうのに,子どもなら平気です。母って不思議ですね。
 スマートフォンに挑戦してすごいですね。
 私はらくらくフォンにしたいくらいです。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.01/05 13:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

いつもコメントをありがとうございます。
去年は季節の花々さんのコメントで、たくさん元気や勇気を頂きました。
なかなか訪問できなくて、また、読み逃げでごめんなさい。
今年はもっと時間の使い方が、上手になりたいなあなんて思っています。

いつもいろいろ教訓が入っているなぁと、拝見してますよ。
お互い健康に気をつけて、お仕事を頑張りましょうね。

  • posted by ずず 
  • URL 
  • 2012.01/05 00:28分 
  • [Edit]

m(__)m 

昨年はブログやガールズトーク(笑)で
楽しいお話をありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

般若心経、いい趣味ですね~
私も何か趣味を見つけなくてはv-10
趣味と言えば、年初からスマートフォンに換えたので、
わからないことが多くて刺激があってなんだか良い感じですv-356


  • posted by Mまま 
  • URL 
  • 2012.01/04 16:06分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 おはようございます。
 お忙しいところ,いつもコメントありがとうございます。
 書道はとても地味です。
 日展では,一番人気が陶芸,次絵画,彫刻で,人気がないのが書道でした。
 それでも,心が落ち着くので,ぜひお薦めしたいです。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2012.01/04 07:36分 
  • [Edit]

こんばんは 

書き初めに写経をされたのですね。すごいです。
心が落ち着きますね。

季節の花々さんは書道もお上手なのですね。
生徒さんたちの見本になるでしょう。
ぜひ展示してみなさんに見ていただいてください
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2012.01/03 19:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター