輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

算数ランド

 算数ランドは算数の練習プリントをやる時間です。

 いい方法を見つけました。

 グループの教え合いです

 子ども達にも先生にもやさしいこの方法を紹介します。

 新-IMG_0460

 算数ランドには色々なやり方があります。

 スピード学習
 先生は計算問題のプリントを数枚用意します。
 子どもは1枚目が終わったら,指定された場所で○つけして提出し,次に進みます。
 
 速くできた子は学級壁新聞「季節の花々」に最優秀賞か優秀賞で紹介されるので必死にやっています。
 先生はできているかチェックしてたいへんよくできましたの判を押すのに忙しいです
 それから,最後に,終わらなかった子に宿題として問題用紙を配らなければなりません。

 コース別学習
 先生は応用問題プリントを用意します。
 カメとウサギのグループに分けます。
 希望を優先しますが,先生からカメコースに指名される子もいます。
 ウサギコースは自分で問題を解いて,指定された場所で○つけをします。
 カメコースは先生と一緒に問題を解いていきます。
 先生はカメコースの子に必死に説明して,くたくたになります。
 また,カメコースは出来ない子のレッテルを貼られた劣等感に襲われているでしょう。
 ウサギコースは優越感を味わえますが,間違って○をつけても平気でいるので,最後に指摘されます。

 教え合い学習
 先生は応用問題プリントを裏表に印刷します。
 生活班のグループに机の向きを変えます。
 そして,お互いに確かめながら,問題を解いていきます。
 先生は6グループを机間指導しながら,間違え易いところを6回だけ助言します。
 班の全員が一斉に終わります。
 よって,子ども達にも先生にもやさしいのです。

 いつも同じメンバーでは飽きてしまうので,昨日は席替えをしました

 来週は毎日,算数ランド「教え合い」を取り入れます。
 
  

 
 
 

Comment

★verryさま★ 

 コメントありがとうございます。
 お久しぶりです。
 子ども達は順応が早く,担任の言うことをよく聞きます。親から,
「先生の話をよく聞きなさい。」
と,言われているので助かります。
 それと,今の時期だから,算数ランドも成功するのかもしれません。
 先日,隣りのクラスの先生が出張の時,授業をやりましたが,今一乗りがありませんでした。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.12/17 17:39分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 いつもコメントありがとうございます。
 学力向上のためには,どんどん問題を解く練習をしなければなりません。
 教科書は「たのしいさんすう」と書いてありますが,教科書通りにやっていても,力がつかないことが実践で分かっています。
 担任教師の工夫が必要です。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.12/17 17:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

子供たちの事をおもって教育されてることがすごく伝わりますよ
遅かれ早かれ今しておかなければならない事ですものね!(^^)!

  • posted by ★verry★ 
  • URL 
  • 2011.12/17 11:04分 
  • [Edit]

おはようございます 

算数のプリントにはいろいろな学習の仕方がありますね。
季節の花々先生が考えられたのですか?
生徒さんたちの学習意欲を高める為には考えることがたくさんあるので大変ですね。

生徒さんたちの誰もが算数が得意になるといいですね
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2011.12/17 09:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター