輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

講演会

 次男の授業参観は講演会でした。

 私は欠席でお返事したのに,次男が司会をやるというので,出席することにしました。

 新-IMG_0466

「今日は自分の子どもの授業参観なので,5時間目は自習してください。」
と,先週からお知らせしていたことを今朝も言いました。

 私がそわそわしていたからでしょうか,給食を食べ終わると,
「先生もう出かけてください。」
と,気を遣って子ども達が声をかけてくれました。

「給食の片付けを手伝ってからにします。」
と,言うと,
「大丈夫です。任せてくれよ。」
と,国語の教科書「お手紙」で習ったかたつむりくんのセリフを付け足してきました。
「ありがとう。じゃあ,お言葉に甘えて,任せた。」
と,挨拶して,教室を出ました。

 最近,私が1度言ったことを質問する子がいると,
「ばからしいこというなよ。」
と,「お手紙」のがまくんのセリフを言われてしまいます。
 だから,みんな慎重に私の話を聞くことができるようになりました。

 おかげさまで,学校を出てから,途中2箇所おつかいに寄ることができました。
 そして,家に車を置き,自転車で中学校に向かいました。

 せっかく早めに出たのに,3分遅刻してしまいました。

 講演会の内容は「性教育」です。
 司会は3人で分担してうまくやっていました。
 次男は保健委員会だから司会をしていることが分かりました。

 明日,今日のお礼は言えても,小学2年生には講演会の内容は話せません。 
  
スポンサーサイト

Comment

Mままさま 

 コメントありがとうございます。
 以前は,
「かまないように気をつけよう。」
と,言っていた次男でしたが,短い言葉なので,きちんと言えていました。
 今の中学生が性教育を受けるのに感心しました。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.12/06 18:52分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 久しぶりに授業参観に行くことができました。
 司会は相変わらず,淡々とやっていました。
 填補の先生に,クラスの子ども達は黙って自習ができていたと褒められました。
 たまには,他の先生に見て貰うのも大切です。担任がいなくても,きちんと生活できるように鍛えています。というか,いつも子ども達に助けられています。

 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.12/06 18:48分 
  • [Edit]

(p_-) 

忙しい中、講演会に参加できてよかったですね!

息子さんの司会はいかがでしたか?


  • posted by Mまま 
  • URL 
  • 2011.12/06 16:29分 
  • [Edit]

こんばんは 

今日は授業参観に行けて良かったですね。
息子さんの司会も上手くできたし、嬉しかったことでしょう。

それにしても二年生になると先生に気を遣うことができるのですね。
素晴らしいですね
それに国語のお勉強の内容がきっかけで人の話しを聞くことに繋がっていて、感心しました。

明日はさすがに講演会の内容は言えませんね

今日も一日お疲れ様でした
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2011.12/05 21:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター