輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

叔父の教え

 先日,叔父が亡くなりました。

 私は,火葬祭に参列しました。
 そこで,叔父に5つ教えてもらいました。

 新-IMG_0465

 1つ 食べたい時に食べるべし

 最期のお別れを告げるためを拝見すると,面影もないくらいやせ細っていました。
 食べられる時がなので,ダイエットなどしてられません。

 2つ 箸を正しく使うべし 

 骨を拾う箸は長くて重く,しっかりと骨を掴むのも,骨が折れました。
 親は自分の子どもに箸の持ち方を教えて,将来自分の骨をしっかり拾ってもらわなければなりません。

 3つ 毎日カルシウムを摂るべし

 叔母は結婚53年間,毎日牛乳とヨーグルトと魚料理を食べさせたそうです。立派な骨でした。
 人間最期にになるのだから,ほくろやしわなどは気にしなくていいのです。

 4つ 歳の順に逝くべし

「棺を運ぶのに,若い男の方お願いします。」
と,言われて父が運んでいました。
 確かに,叔父より若いので正解です。
 そのうち,人員不足になります。

 5つ 遺族のために,土日祝日をはさむべし

 叔父をしまうまで,土日祝日が3日も入っていました。
 だから,いとこ達は1週間の忌引きをもらって十分でした。

 おっとりした性格の叔父は,物言わず身をもって,5つのことを教えてくれました。

 今までお世話になり,ありがとうございました。
  
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター