輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

患者の思い

 先日,腹痛のため,産婦人科に行きました。
 そこで,呆れた言葉を聞きました。

「私は早く診察を終わりにして帰りたいんだから。」
 医者は患者の思いをどうとらえているのでしょう。
 残念です。

 新-IMG_0388

 子ども達が下校してから,時間休をもらい受け付け20分前に病院に入りました。

「昨日左腹に激痛があり,卵巣か腎臓を診てもらうようにアドバイスがあったので来ました。」

「検尿して,内診します。」
と,言われました。
 でも,看護士さんは
「トイレを済ませて待っていてください。」
としか言いませんでした。

 私が確かめなかったせいで,採尿しませんでした。
「卵巣に異常はありません。また,どこかを受診してください。」
と,言われました。

「今日調べてください。」
と,お願いすると,いきなり医者が看護士に向かって,
「はい,導尿。」
と,叫びました

「大丈夫です。お小水は出ます。」
と,言う私に,
「導尿した方が速いから。私は早く帰りたいんだ。」
と,言うのです。

 検査の結果は異常なしでした
 それを聞いた私は,先生は早く帰りたいだろうと気を遣い,話の途中で席を立ちました。

「ありがとうございました。」

 何も分からない医者に感謝をしたのは,「うそも方便」だからです。  
スポンサーサイト

Comment

ぺろひめさま 

 コメントありがとうございます。
 ぺろひめさんも辛い思いをしてしまいましたね。
 仕事をしていると,通院が後回しになりがちです。
 私は前,その病院で途中,先生が帰ってしまって涙が出てしまいましたが,今回は大丈夫でした。
 やはり,自分はそんなことを口にしないように気をつけようと考えました。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.11/27 16:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

つい最近 私も同じような経験しました
仕事を持ってると どんなに急いでもギリギリが多く
精密検査が必要だったんですが(眼科)
『この検査 時間がかかるから後日早めの時間に来なさい』と言われ
『お店をしてるので・・・早い時間は少し・・・』と言ったら
『・・・あなたが治したくないっとおっしゃるなら来なくて結構です 治らなくても私は何とも思いませんから』と
ビックリと言いますか・・・残念な気がしました
やはり 同じく『ありがとうございました』とお礼を言い
別の病院へ行きました
優しさを持ったお医者様がほとんどですが・・・
でも 自分はそうならない様にと思わせてもらえる方と思うようにしました。
  • posted by ぺろひめ 
  • URL 
  • 2011.11/27 14:42分 
  • [Edit]

roseさま 

 コメントありがとうございます。
 お医者さまは頭が良すぎても,人の気持ちを思いやる社会勉強をしなかったと思われます。
 ホルモンのバランスが崩れると人格まで失いそうで怖いです。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.11/27 06:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

心ないお医者様で辛い思いをされましたね
友人も体の不調でいろいろな科にまわされて
結局、体中検査し大きな異常は認めらませんでした
検査結果がわるくなければ安心ですが
女性はホルモンのバランスで不調をきたすので
心療内科もお薦めだと思います
どうかお大事に♪
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2011.11/26 20:08分 
  • [Edit]

mokaさま 

 コメントありがとうございます。
 私は心療内科に行って安心させてもらった方がいいとつくづく思いました。
 アメリカでは誰もが気軽に受診しているそうです。
 職場で
「今日も違う病院へ行く。」
と,伝えたら,
「マメだね。私はよっぽどじゃないと病院へ行かない。」
と,驚かれました。
 やはり,患者は安心を求めているのです。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.11/26 05:46分 
  • [Edit]

まいたけパパさま 

 コメントありがとうございます。
 毎週2回マッサージに通い,うつ伏せで腰を思いっきり押されます。施術者はたくさんいるので誰のが悪かったのかわかりません。
 もう,行かないことにします。
 まいたけパパさんは責任もって施術しているので,大丈夫ですね。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.11/26 05:42分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 昨日は整形外科に行って来ました。
「骨は大丈夫だから,筋肉と筋でしょう。2週間かかります。」
と,言われました。
 一応診断されて安心しました。
 ご心配ありがとうございます。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.11/26 05:39分 
  • [Edit]

ジムシータさま 

 コメントありがとうございます。
 たいしたことがなくても,病院にいってしまうのが悪いとも思ってしまいました。
 最近,消極的で確かめない自分も悪いのかしら。
 私は仕事でこのような言葉を口にしないようにします。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.11/26 05:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

女性にとってデリケートな場所である産婦人科。
かなりがっかりしますね(--)

かと言って、相性の良いお医者さんを見つけるのも
なかなか難しいことですが
病院は、患者の心をも預かる場所だと覚悟して欲しい位です。
  • posted by moka 
  • URL 
  • 2011.11/26 03:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひどい医者ですね(怒)
確かに大きな病院は通いのやる気のない医者が多いです。

いい医者が見つかることを祈っています。
その後体調は大丈夫ですか?

  • posted by まいたけパパ 
  • URL 
  • 2011.11/25 20:09分 
  • [Edit]

こんばんは 

大丈夫ですか?
腹痛は治まりましたか?

診察の結果が何ともなくて良かったです。

でもお医者さんとは思えない言葉に驚きました!
別の病院に変えた方がいいと思います。

お大事になさってください
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2011.11/25 19:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

腹立たしい医者ですね。
許せませんね、、クズですねホント…

いいお医者さんに出会うのは結構大変ですよね。
情報収集も大事です。

  • posted by ジムシータ 
  • URL 
  • 2011.11/25 18:48分 
  • [Edit]

クーリエさま 

 コメントありがとうございます。
 大きな病院は雇われ医者が多くて無責任のように思います。
 患者は病院と医者を選ぶべきですね。
 次は違う病院を見つけます。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.11/25 17:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

医者にもクズは居ますからね。

患者が客だって事に胡坐をかくつもりはありませんが、心無い一言に対してのクレームは言うべきでしょう。
  • posted by クーリエ 
  • URL 
  • 2011.11/25 13:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター