輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

休日

 土日は休日です。
 でも,やらなければならない仕事のことが気になって仕方ありません。

 新-IMG_0347

 6年前,ベテランの先生が,
「休日に,歳老いた母が百貨店へ連れていって欲しいと言うが,仕事が忙しくて無理。」
と,言っていたので,
「休日は仕事を夜にやることにして,昼間連れて行ってあげてください。」
と,恐れ多くも忠告していました。
 その頃,私は休日の昼間は出かけて,夜に仕事をしていました。

 去年,百貨店で偶然にその先生とお母様にお会いしました。
「娘が5年ぶりに連れて来てくれたんですよ。」
と,お母様はうれしそうに私に話してくれました。

 その間,お父様が亡くなったり,お母様が放射線治療をしたりして,なかなか実現しなかったのでしょう。

 私は昨日,頼まれてもいないのに,父をショッピングモールに連れて行きました。

 私が次男のパズルの額を買うのにを誘ったら,妹がを誘ってくれたからです。
 父は散歩がてら出て来たのに,娘2人が見立てた物をさんざん買わされ,ランチをおごるはめになりました。
 でも,とても楽しそうでした
「また連れて行ってあげるね。」
と,言いながら,しばらくは訪問の催促はないだろうとほっとしました。

 この間は2週間実家に行かないだけで,電話で顔を見せるように催促され,思わず,
「仕事が忙しい。」
と,言い訳してしまいました。

 休日,仕事は持ち帰らず,勤務中にやることにします。 

 
スポンサーサイト

Comment

roseさま 

 コメントありがとうございます。
 roseさんは中学校にお花を活けるボランティアすごいですね。
 我が校も定期的にお花を活けてくれるボランティアさんが2人います。
 この前,お話を聞いたら,家にあるお花も一緒に活けているそうです。
 私は実家が近いので,それだけで親孝行です。
 時間の使い方は工夫次第ですね。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.11/01 17:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

学校の先生の忙しさ
よくわかります
昨日は中学校にお花を活けに行ったら
まだまだ帰れませんと先生方

でも季節の花々さんのように
上手に時間を作って
親孝行できたら素敵ですね♪
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2011.11/01 09:23分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 私たちも父と一緒に出かけて楽しかったです。
 また,今週一緒に出かけます。
 「親孝行したい時には親はなし」と言いますが,出来るのは幸せですね。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.10/31 17:12分 
  • [Edit]

おはようございます 

お仕事忙しくて大変ですね。
あまりご無理されませんように。

お父様は娘たちに何を買わされても一緒にお出掛けが楽しかったのではないでしょうか

わたしはもう親がいないので親孝行ができる季節の花々さんが羨ましいです。
もっともっとお父様とお出掛けしてあげてくださいね
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2011.10/31 08:31分 
  • [Edit]

mokaさま 

 コメントありがとうございます。
 そうですね。
 親が元気でいることは子孝行なので,たまには親孝行をしたいです。
 それは会いに行くことが一番です。
 それにしても,パソコンの仕事は苦手です。
 すごいストレスを感じます。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.10/31 05:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

親に対する言い訳って私もよくやってしまうんですけど
その後、妙に気になったり、申し訳ない気持ちになるのが
クセものですよね(^^;;

仕事も持ち帰らず終われれば一番でしょうけど
ストレスは体によくないので、季節の花々さんも
あまりご無理をされないでいて下さいネ。
  • posted by moka 
  • URL 
  • 2011.10/31 00:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター