輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

給食を残さず食べよう大作戦

 先月の学級活動で「給食を残さず食べよう」の指導をしました。

 栄養,エコ,自己満足と様々な面から,給食は残さず食べた方がいいという結論が出ました。

 そこで,考えたのが「給食を残さず食べよう大作戦」です。

 始めに少しづつ配る。
 それでも食べられそうになかったら,少し友達に食べてもらう。
 食べられる人がおかわりする。
 全員完食する。
  ただし,吐くほど無理して食べない。


 それまで,完食できるのは最高で16人でした。
 その後,コンスタントに20人が達成できるようになりました。

 今日は,一口の牛乳が満腹で飲めなかったAさんが
「2年生になって初めておかわりした。」
と,報告してきました。

 私はちょうど同じ班で食べていたので,
「すごいね。おめでとう。」
と,班のみんなで拍手して讃えました。

 他の子が興味津々で注目です。

 どんな話が出たのか伝えました。
 それから,ついでに,
「先生は今年初めて3回おかわりしました。」
と,報告しました。

「先生,私も3回です。」

と,Kさんも凄過ぎです。

 給食を残さず食べよう大作戦はこれからも続きます。



スポンサーサイト

Comment

ジムシータさま 

 コメントありがとうごさいます。
 昔は厳しかったですよね。
 今は,食べられない物は他の食べ物で栄養を摂るから,無理強いしないことになっています。
 体罰厳禁です。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.10/12 05:21分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 給食で栄養をとっています。
 私はやきそばが嫌いなので,食べたくない気持ちが分かります。
 残さず食べるのは日本人の習慣ですよね。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.10/12 05:18分 
  • [Edit]

きのこ侍と申すさま 

 コメントありがとうございます。
 給食は週に3回ごはんで,2回はパンか麺です。
 昨日はきのこ栗ごはんでおかわり自由でした。
 全員完食もあと1歩です。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.10/12 05:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

今時の給食って美味しいですよね。

昔は泣きながら、食べました。
食べるまで帰してもらえませんでした。

こんな大作戦なら、泣かずに食べられたかも…(笑)


  • posted by ジムシータ 
  • URL 
  • 2011.10/11 20:10分 
  • [Edit]

こんばんは 

給食はバランス良く考えて作ってあるでしょうから、残さず食べられたらすごいですね。
先生もお代わりしたり大変でしょうが、生徒さんがみんな食べてくれたら嬉しいですね
大作戦頑張って下さい!
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2011.10/11 19:41分 
  • [Edit]

季節の花々殿 

こんばんはござる。

大作戦が始まりましたねぇ。
今の小学校給食は・・・・ごはん?パン?

子供は好き嫌いがあるから大変でござろうが、
よい作戦のようなので期待してます。^^

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター