輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

あったらいいなこんなもの

 2年生の国語の学習で,発表会をしました。
「あったらいいなこんなもの」を1つ決めて,友達と話し合いながら説明を考えてまとめます。
 教科書にはドラえもんの絵が書いてあります。

 みんな色々考えました。
 変身マシーン,不思議なカプセル,空飛ぶ電車,本の時計など。

 今断捨離をしている私は,
「みんな欲しいものがあっていいね。私は何もいらない。」
と,心の中で思っていました。

 すると,発表会が終わって,
「みんな上手に発表できましたね。」
 私の次の言葉を遮り,
「季節の花々先生があったらいいなと思うものはなんですか。」
と,友達感覚で聞いてくる子がいました。

 いきなりの質問に,ちょっととまどう私に,
「永遠の命ですか。」
と,決め付けてきました。
「人間は長くて120年しか生きられないので,そこまでは遠慮します。」
「永遠の美しさならいいですね。しわを伸ばす機械がいいです。」

と,既に持っている物を答えてお茶をにごしました

 私達教員は何でも屋です。
 時に女優,演出家,脚本家のもなります。

 演技してでも,子ども達に合わせなければいけません。
 すぐに答えられなくて残念でした

「なくてもいいなこんなもの」を考えるのは家にいる時だけにします。  
スポンサーサイト

Comment

グリーンリーブスさま 

> いつもコメントありがとうございます。
>  褒められ過ぎて恥ずかしいです。
>  あれから,あったらいいものを考えました。
>  子ども達の反抗期を短くする時計,夫が話すマイク,忙しいとき手伝ってくれる猫の手・・・現実に無理と決め付けなければ,いくらでも思いつきました。
>  
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.09/16 05:28分 
  • [Edit]

こんばんは 

季節の花々先生はすでに永遠の美しさはお持ちだと思います!
何といっても心が美しいです。そしてしなやかですわたしはいつも尊敬しています。夏休みにお店に来て下さった時、本当に生き生きとしてお綺麗でした

これからも美しくいてください
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2011.09/14 19:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター