輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

学級活動・係決め

 先日,学級活動で係決めについて話し合いました。
 
「みんななりたい係を第3希望まで決めてきてください。」
と,前日に話したのは,けんかにならない為の予防策です。

 ところが,トラブルがありました。

 新しく「生きもの係」が加わり,案の上大人気でした。
 じゃんけんで4人が勝ち,黒板にネームプレートを貼りました。

 そして,全員のネームプレートが揃いました。

 でも,それを見て,みんなが違和感に気づきました。

 体育係が1人しかいなくて,生きもの係だけ4人もいるのです。
 他の係は2人か3人です。
 誰か1人が体育係に変えればスムーズに話し合いが終わります。

 残り時間が5分しかないので,議長団も焦っています。
 みんなも説得にかかりますが,じゃんけんに勝ったこともあり,4人は頑固です。

 一人は言い出した子です。
 もう一人は,恥ずかしがりやで,体育係は辛そうです。
 あと一人は,頑として目が釣り上がっています。

 もう時間がないので,私が口を挟みました
「Aさん,運動会で代表の言葉を言うし,体育係をやってみたらどうですか。」
「はい,わかりました。体育係になります。」


 みんなが拍手しました。
「Aさん,ありがとう。」
「生きもの係でなくても,生き物を持ってきていいんだよ。」

と,お礼やら慰めやらの声がしました。

 先生のお話では,議長団へのねぎらいと,Aさんにお礼を言いました。
(ありがとうって伝えたくて・・・)
 いきものがかりのの通りです。

 ほっとしたのもつかの間,私は大変なことに気づきました
 確か,1学期の終わりの学級活動では,
「先生はみんなの話し合いに口出ししないから,教室の後ろで座って見ています。」
と,黙って(笑いをこらえながら)見ていたはずです。
 意見が子どもらしくておもしろいのです。

 1学期にできていたことができないのは私も子ども達と同じでした。

 次の学級活動では,笑いをこらえながら黙って見ていることにします。
スポンサーサイト

Comment

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 学期始めの係決めは子ども達にとっても,私にとっても重要です。
 係活動がしっかりしていれば,先生は余計な仕事をする必要がありません。
 家でも,家族が係活動をして欲しいくらいです。
 次の議題も決まっています。
 口出ししなくてもいい内容なので,安心です。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.09/04 15:41分 
  • [Edit]

おはようございます 

係決めも大変ですね。
でも先生の口出しのお陰で無事に全部決まり良かったです

生徒さんたちの話し合いは面白そうですね。
わたしも教室の後ろで聞いてみたいです。

次の話し合いの時は口出しは我慢ですね
これもまた大変そう~
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2011.09/04 05:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター