輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

リラクゼーション講座

「リラクゼーション講座はどうでしたか。?」
と,私が講座を受けたことを知っている何人かの先生に聞かれました。

「残念でした。大学教授の話は硬くて難しいです。」
と,答えました。

 最後の実技はリラクゼーションの体験実習でした。
 いつも,ヨガでラスト5分でやっていることです。
 それが1時間半かかりました。

 目を閉じて全身の力を抜きます。
 目覚めは手を握ったり開いたりして,最後に全身の伸びをしてから目を開けます。


 前置きが長く,うんちくが多く,感想を一人一人に聞いていたからです。
 
 それでも,時間の無駄としないように,講義で習ったことを記します。

「自分を苦しめ,縛っているのは自分自身の考えなのです。」
と,いうことで,発想の転換を試みました。

 リフレーミング実習
 ネガティブな表現をポジティブに置き換えます。
 例えば,
「私は気が小さい。」→「「私は慎重な性格だ。」
 この問題を10題解きました。

 ブレーンストーミング実習
 自由連想で,思い付くことを出来るだけ多く書き出していきます。
 例えば,
「りんご」→赤い,甘い,秋,栄養,丸い,固い,木箱,・・・など
「若い女性が泣いています。理由を考えましょう。」
 

 私は優等生のようにすらすらと考えを書くことができました。

 午後いっぱい時間がかかったので,それなりに充実していたことにします。
  
スポンサーサイト

Comment

カランドリエさま 

 コメントありがとうございます。
 参考になってよかったです。
 ホジティブな発想に転換するのに,
「私のミスのせいで,試合に負けてしまった。」→
「私は試合を左右するほど,重要な人間なのだ。」
と,先生が回答例を言うと,みんなブーインブでした。
 ホジティブは思い上がりと紙一重です。
 カランドリエさんはネガティブと紙一重の謙虚ではないでしょうか。
 すみません。思い上がりです
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.08/26 04:39分 
  • [Edit]

No title 

リラクゼーション講座に行ってらしたのですね?

発送の転換・・・そして、ネガティブな表現をポジティブにというのは
ネガティブな私にとって、すごく勉強になりました。

早速、今日から心して自分に言い聞かせます^^

  • posted by カランドリエ 
  • URL 
  • 2011.08/25 15:55分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 いつもコメントありがとうございます。
 最近,大学の改善があったはずなのに・・・と思いました。
 私も先日,ある人から嫌なことを言われて,憤りを感じました。
 でも,気にしないことにしました。
 お盆の疲れがとれてよかったです。
 また,暑さが戻ってきたので,お大事に。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.08/25 06:16分 
  • [Edit]

こんばんは 

大学の先生のお話を聞くのも大変でしたねお疲れ様でした。

自分の考え方一つでいろいろ変わるのですね。
わたしも前向きになれるようにしないと。
参考になりました。ありがとうございます。

ご心配をおかけしましたがわたしも体調回復しました
また暑くなりましたからお互い身体に気をつけましょう
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2011.08/24 19:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター