輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

お墓参り

 朝6時に2箇所お墓参りに行って来ました。
 お墓はみんな近くにあります。
 
 3月のお彼岸に行くつもりでしたが,震災後忙しくて行けませんでした。
 あっという間に半年過ぎてしまいました。

 今日の朝刊の地方版に書いてあった通り,墓石があちこちで崩れたままになっていました。
 無縁仏の墓石は将棋倒し状態です。

 お墓の間は狭くてクレーン車が入れないために作業が進まないのもあるみたいです。
 それか気づかないのでしょうか

「仏壇を置くのは生活優先で,邪魔にならない所でいいです。」
と,お坊さんに聞いたことがあります。

 生活優先で,お墓の修理は後回しというところでしょうか。

 家のお墓はきちんと修理されています。
 ありがたいです。

 これまで,実家のお墓参りはお彼岸2度とお盆に欠かさずしてきました

 これからは,行けるときに先祖の墓参をしたいと思いました。 


スポンサーサイト

Comment

ぺろひめさま 

 たくさんのコメントありがとうございます。
 気が付くと,季節の行事として,お墓参りが組み込まれていますね。
 もちろん,生活優先でいいと思います。
 自分ノートは書き始めましたよ。
 自分のいいところに気づくことができました。
 従業員教育は「お客様を大切に」の精神でしょうか。
 採用の時に,話が分かるか見極めてほしいです。
 お盆中もお仕事がんばってください。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.08/14 05:24分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 お忙しいのにコメントありがとうございます。
 お年寄りが口を揃えて,
「全てがご先祖様のおかげです。」
と,言っていたのが印象的でした。
 グリーンリーブスさんは新盆で大変ですね。
 人をたくさん見ると疲れるので,休みながら対応してください。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.08/14 05:16分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは

お墓参りですね・・・その時期ですね
お店はお盆忙しくて・・・お墓にはいけませんね
全然 関係ない時にフラァ~って行っちゃうので・・・
ついで参りはいけないって言いますが
『ご先祖様 ごめんなさい! 時間あったから来ました』ですよ
罰あたりですね

自分ノート 面白そうです
書いてみます 今の自分が書いた事を5年後10年後に見てみたいです

従業員教育 難しいですね・・・ひとりひとりが『自分が言われたら・自分がされたら』と思えば、簡単な事だと思いますが・・・言葉は気を付けないと、相手の気持ちを損ないますよね
  • posted by ぺろひめ 
  • URL 
  • 2011.08/13 21:57分 
  • [Edit]

こんばんは 

お盆でお墓参りに行かれたのですね。

お墓に行って手を合わせると守られている感じがしますよね。

お墓参りは大切だと思います

家も今年は新盆でたくさんのお客様です。
有難いです。

これからもご先祖様に守ってもらいたいです
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2011.08/13 21:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター