輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

納得の本

 本屋さんで何気なく手にした本に納得です。

 いただいたのは,3つのことです

 1つ目
「花摘みの上手な人は綺麗な花だけを摘む。賢い人はよい言葉のみを自分のものとする。」
 人に何を言われても動じないと決めた私にぴったりです。

 でも,ちょっと気が治まらないので,昨日例の人に言いました。
「あなたは何が得意ですか?」
と,聞かれて,
「私はクレームが得意です。」
と,答えたのです。
 これ以上,私に余計なことを言わないように,予防線を張りました

 2つ目
「健康は最大の宝,信頼できる相手は最高の宝,満足感は最上の宝。」

 贅沢は言いません。ほどほどの宝があれば充分です。
 健康だけが心配ですが,それなりに気を遣っています。

 3つ目
「自分ノートを作りましょう。」
①5年後・10年後の自分を箇条書きしてみる。
②自分が思う「自分の性格」を書いてみる。
③自分の長所を書いてみる。
④人からほめられた点を書いてみる。
⑤今までに心からうれしく思ったことを書いてみる。

 考えただけでワクワクしてきます。 

 参照
「いいこと」がいっぱい起こる!
   ブッタの言葉
    植西 聰
    三笠書房

 
   
スポンサーサイト

Comment

グリーンリーブスさま 

 いつもコメントありがとうございます。
 本との出会いは貴重です。
 これからも,よい本を選んでいきたいです。
 そして,何より気づきが大切ですね。
 共感してくれてありがとうございます。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.08/12 04:57分 
  • [Edit]

こんばんは 

とても素敵なご本を手に入れましたね

例の人にも予防線を張れて良かったです。

自分の未来、5年後10年後を考えると楽しいかも~
良い事を考えてこれからも欲張らずにほどほどに行きましょう!
でも健康は大事ですから、きちんと健康診断とかして、不健康にならないように自分の健康を維持して頑張りましょう
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2011.08/11 20:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター