輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

お別れ会

 今日は転校するMさんのお別れ会でした。

 7月始めに,学級活動でレクリェーションと担当を決めました。

 そして,次の週に打ち合わせの時間を20分だけ取りました。
 みんな責任感があるので,細かいことは担任に事前に相談していました。
 私は時間の確保だけして,隣のクラスに行っていました。
 先生が出張なので,漢字の丸付けをしていたのです。
 教室に戻ると,打ち合わせがきちんとできていました。

 いよいよ本番です。

「何て言うか忘れてしまいました。」
「何でもいいから言って。」

 始めの言葉と終わりの言葉のメモをなくして,頼りなかったのですが,何とか言えました。

 みんな自分の担当をしっかりできていました。

 レクリェーションは3つです

 宝探しは宝の磁石に文字を入れました。
 全部探すと,「Mさんありがとう」になりました。

 ロンドン橋は最初の橋がMさんです。Mさんが楽しめないとひんしゅくでしたが,
「Mさんの希望を聞いたから。」
と,担当の子達が説明したので,みんな納得しました。

 すごろくゲームはMさんの好きな遊びとして,同票のものを選んでもらいました。
 雑な手作りの物でしたが,みんな文句も言わずに,分からないところは質問していました。

 お別れの言葉もお手紙渡しも,2人揃って暗記して言っていました。
 お手紙渡しの一人は水ぼうそうのため,今日久しぶりに登校した子です。
 よく覚えたと,感心しました。

 そして,感動したのは,Mさんのお礼の言葉です。
 みんなへの感謝の気持ちと,
「先生,体調が悪くて大変です。どうか元気になってください。」
と,入っていました。

 涙が出ました。

 家庭訪問の時,私が話しかけても無表情にうなずくだけのMさんでした。
 それが,今ではとても明るく,友達にも私にも笑い顔を見せてくれるようになったのです。
 みんなへの手紙に私への気遣いを加えてくれました。

 今日は学級壁新聞「季節の花々」に1学期最終23号を掲示しました。
 その上に,Mさんの「お礼の言葉」を貼りました。

 明日,お母さんが迎えに来たら,ぜひ見せてお礼を言いたいです。 

 

 

  

 
 
スポンサーサイト

Comment

mokaさま 

 コメントありがとうございます。
 仲良しの友達が転校するのは,寂しいけれど,転校先で友達ができるかちょっと心配です。
 気持ちを込めて,お別れ会ができてよかったです。
 おかげさまで,学級壁新聞が続いています。
 20号記念のニュースを書いてくれた子が,
「先生,30号でもお祝いの記事を書きます。」
と,楽しみにしてくれています。
 相変わらず,色塗りボランティアは大人気です。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.07/20 18:17分 
  • [Edit]

No title 

季節の花々さん、こんにちは♪

転入生が来るのは嬉しかったけれど、転校していく友達と
離れるのは本当に寂しかったことを思い出します。

仲間だと意識していたら、低学年でも自分達で企画が
出来るんじゃないかなと思っています。
(時間のこともあるし、大人の目からみると大変ですけどネ^^;)

それがまた思い出になりますものね、それぞれの子供達の心に。

学級壁新聞、23号ですか(^^)
季節の花々さんの頑張りも、いっぱい見えるようです♪
  • posted by moka 
  • URL 
  • 2011.07/20 18:09分 
  • [Edit]

ナンヨウハギさま 

 コメントありがとうございます。
 子どもに任せない先生がいてびっくりしたことがあります。
 1年生の担任で,黒板消しは粉が飛ぶから,自分でやっていました。
 私は縦に消して,粉を下に落とすやり方を教えて,子ども達にやらせています。
 お別れは悲しいけど,楽しいお別れ会でした。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.07/20 05:23分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 共感してくれてうれしいです。
 学級活動での子ども達のMさんへの気遣いもすごいなと思っていました。
 お家の方の育て方がいいのです。
 日々感謝しながら,仕事をしています。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.07/20 05:16分 
  • [Edit]

No title 

子どもたちに任せるのって、ちょっと心配ですが、
本当はみんなしっかりできるんですよね。

お別れ会をやろうという企画も、
みんなでできてよかったですね。

先生への感謝も言える子に育って、
先生冥利につきますね。
  • posted by ナンヨウハギ 
  • URL 
  • 2011.07/19 23:22分 
  • [Edit]

こんばんは 

転校するMさんの為にみんな一生懸命やったのですね良かったです。

転校するMさんの言葉、先生に優しい気遣いがありますね先生と同じようにわたしも涙がでました。

家庭訪問の時に比べると明るくなったMさん。
きっと季節の花々さんの優しいご指導で楽しいクラスだったのでしょう。

仕事量はたくさんで大変でも、先生って素晴らしいお仕事ですね
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2011.07/19 19:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター