輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

夏休みの計画(仕事編)

 夏休みの計画を立てました。
 あと2日で夏休みです。

 計画は,仕事とプライベートに分けてあります。
 今日は仕事編です。

 まず,職員研修があります。
 校内研究の会議,年間指導計画の見直し,特別室の整理整とん,草取りなどです。

 それから,補修指導もあります。
 4年生が算数の補修を5日間受けに登校します。
 そのお手伝いを全職員でします。

 そして,日直や研修の出張も入っています。
 遠足の下見にも行きます。水族館です。
 水遣り餌当番も日曜日に入っています。
 お祭りや学区内の巡視もします。
 
 後は,個人作業です。

 学校の仕事として,この夏,備品台帳を手書きからパソコンに書き換えます。
 私は理科主任です。

 9月の指導案も作ります。
 私は音楽の授業を担当します。

 使用済み切手をまとめて,福祉協議会に持って行きます。
 私の提案で,6月から集め始めました。

 学年の仕事として,運動会の種目の打ち合わせと原稿を作ります。
 運動会は,2学期早々行います。

 学級の仕事として,転出児童の書類作り,面談,テスト作り,各種カードの印刷,クラス全員に残暑見舞いの発送,作品集めと作品展の準備などです。

 それと,雑用は漢字フラッシュカードの筆書き,ネタ本作り,実験の仕掛け作り,読み聞かせ用の絵本探し,学級壁新聞用のイラスト描きの練習,教室の鉢物の世話などです。

 計画は着々と進めます。
 できたら,ブログで報告します。

 先生は夏休みも仕事をしています。 


 

  
スポンサーサイト

Comment

ぺろひめさま 

 コメントありがとうございます。
 小学校は全教科教えますが,私は図工が苦手です。
 お子さんがマイペースでのびのびしていていいですね。
 子どもらしさは担任にとっても,うれしいことです。
 楽しい夏休みにしてください。
 赤ちゃんのお世話で忙しいでしょうが。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.07/19 17:27分 
  • [Edit]

あっぷる5さま 

 コメントありがとうございます。
 これでも,余裕の夏休みです。
 文部科学省の指定校になったら,その準備でほとんど休みがとれませんから。
 特別室の整理整とんは夏休みがチャンスです。
 それを逃したら,自分だけでコツコツやるしかありません。
 お気遣いありがとうございます。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.07/19 17:23分 
  • [Edit]

きのこ侍と申すさま 

 コメントありがとうございます。
 こちらの夏休みは市町村によって違います。
 8月末には始業式です。
 3連休明けた今朝,子ども達は落ち着きなく,しめました。
「この調子で,夏休みが終わったらどうするの。」
 きっと,1学期に身に付いた習慣を忘れます。
 夏休みは思い出をたくさん作ってほしいです。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.07/19 17:18分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは~

そうそう 学校の先生って夏休みあっていいなぁ~なんて子供の時は思っていましたが・・・結構忙しいですよね~頑張って!
小学校の先生って各教科出来ないといけないから すごいなぁ~と思います♪
先日、一番下の息子の懇談行って来ました~
学校での様子聞いて、先生と大爆笑してました  
・・・どこまでも マイペースな息子にこのまま変わらないでって思った。
体調無理せず、子供達の為頑張って下さい♪
  • posted by ぺろひめ 
  • URL 
  • 2011.07/19 11:33分 
  • [Edit]

No title 

きゃ~大変なんですね~(@@
夏休みと言っても先生には夏休み等ありませんね。
かえって夏休みの方が忙しかったりして・・・(^^;
暑い時ですから体調を崩されないように注意してお過ごし下さい☆
  • posted by あっぷる5 
  • URL 
  • 2011.07/19 11:25分 
  • [Edit]

季節の花々殿 

なるほど~、学校の先生って思っていたより
大変なんだぁ。
夏休みは20日からですか?
信州坂城の小学校は来週からお盆明けくらいまでかなぁ。

夏休みでの出来事は いまでもよい思い出になってますよ。
子供たちにもいっぱい思い出を作らせてあげたいですね~。

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 遊んでばかりではないので,真面目に書いてみました。
 仕事がいっぱいあると言っても,子ども達がいないので,気が楽です。
 それより,普段できない家の掃除の方が大変です。
 お気遣いありがとうございます。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.07/18 16:26分 
  • [Edit]

こんにちは 

夏休みにもお仕事がたくさんたくさんあるのですね
わたしだったらとても無理~という感じ。

でも季節の花々さんはお仕事だから頑張るのですね。すごいですね、先生というお仕事は。

暑い毎日ですから体調に気をつけてお仕事なさってくださいね
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2011.07/18 12:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター