輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

夏の日回顧

 今日の朝の会のお話です。

「先生が小学生の頃はエアコンなしで過ごしていました。」
「えー!」


 子ども達が驚きの声を上げました。

 ここで,夏の日回顧です。

 扇風機とうちわだけで過ごせた。
 エアコンの室外機の熱風がなかった。

 砂利道でこぼこ道ばかりだった。
 アスファルトの照り返しがなかった。

 家が木造で涼しかった。
 鉄筋の暑さがなかった。

 周りにが多かった。
 家が少なく風通しがよかった。

 アイスクリームは食べる時に近所の商店へ買いに行った。
 家庭の冷蔵庫で保存できなかった。

「なんでこんなに暑いのだろう。」
 もうかっこなんてつけていられません。
 クールビズから,腕時計も結婚指輪も外しました。
(ガードルもやめました)

 ハンカチは授業中でも,鉢巻や汗拭きや首巻きに忙しく移動しています。

「休み時間にしましょう。」
 私はトイレに行きました。 

 そこで,を見てびっくり。
 私のハンカチは鉢巻になっているはずなのに,おでこで三角を作っていました。

「これって死に装束だ。」
 いくら暑くて別世界に行きたくても,あの世には行きたくありません。

 これからは,三角にならないように鉢巻をします。
 

 
スポンサーサイト

Comment

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 毎日厳しい暑さです。
 学校は3階は37度で,2階は34度なのでまだましです。
 首にタオルは日焼け止めにもなりますよね。
 私はハンカチに保冷剤を巻いて首に付けていたら,右肩が動かなくなったので,止めました。
 水に濡らして首を冷やすのが流行っていますが,ちょっと怖いです。
 おでこに三角は笑えますよね。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.07/15 04:21分 
  • [Edit]

こんばんは 

今日も暑かったですね~
学校も暑くて大変ですね。
どこにでもハンカチ巻きたくなりますよね。
すみませんがオデコに三角は笑ってしまいました

わたしもたまにお庭の花の水やりとチビの散歩で首にタオル巻いてます。
多分わたしは素敵?に巻いていると思っています
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2011.07/14 21:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター