輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

脳の栄養不足

 暑いので,昨日図書館に行って,本を10冊借りて来ました。
 図書館も暑くて,賑やかでした。

 今日も午後は,エアコン28度設定で本を読んでいました。
 おかげさまで,10冊読み終わりました。

 家は鉄筋作りなので,冬は暖かく,夏は暑いのです。

 そこで,脳の老化度チェックをしました。

1 趣味や熱中していたものに興味がなくなってきた。
2 小説を読まない,テレビドラマを観なくなった。
3 漢字や人の名前が思い出せない。
4 頑固になった。イライラしたり、すぐ泣くようになった。
5 歩いていてつまずいたり、フラつくことがある。
6 手足がしびれたり、ふるえたりする。
7 ろれつがまわらない。言葉が不明瞭になってきた。
8 食べ物が飲み込みにくい。むせることがある。
9 視界がぼやける。ものが二重に見える。
10 字を書くのが下手になった。ボタンがかけづらい。


 ○が0個  老化度0
 ○が~2個 老化度1
 ○が3個~ 老化度2

 私は○が1個でした。
 人の名前が思い出せないのは,覚える人が多すぎるからです。
 漢字も2年生で習ったかどうか,いちいち子どもに聞いています。

 ちょっと,最近もろくなっていますが,イライラはしません。
 ボタンがかけづらいのは,ズボンがきついからです。

 脳は体重の2%の重量しかないのに,エネルギーは20%を使っている大食漢だそうです。
 栄養不足にならないように,良質な食べ物と,サプリメントが必要です。
 最適な栄養を摂取すれば,人は105歳まで生きられるそうです。

 何だか難しくて,本を読んでいると,眠ってしまいました。

 今の私は栄養より睡眠不足です。 

 参照
「脳の栄養不足」が老化を早める!
 溝口 徹著
 青春出版社
  

 
スポンサーサイト

Comment

きのこ侍と申すさま 

 コメントありがとうございます。
 私もとりあえず1年たったら,お知らせします。
 ほどほどに頑張ります。
 
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.07/11 17:37分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 お疲れのところコメントありがとうございます。
 今日も尋常でない暑さでしたね。
 集中力減退で,脳も働きませんでした。
 脳トレって計算がいいのでしょうか。
 計算機に頼りがちですよね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.07/11 17:34分 
  • [Edit]

季節の花々殿 

こんにちはでござる。

お祝いのコメント、ありがとうございました。^^
季節の花々殿も職場復帰を果たし、また
ブログも復活したりだし、お互いこれからも
ほどほどにがんばって行きましょう。

おはようございます 

毎日暑いですね。
お仕事ご苦労様です。

わたしもだいぶ脳が老化していますね
どうしましょう。

栄養をとれば脳を通り越して身体にまわり、脂肪になるだけです!

やはりトレーニングとか必要かも~。

季節の花々さんはいつも学校でトレーニングしている感じでいいですね
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2011.07/11 08:54分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/10 19:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター