輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

大切な命

 今朝のことです。
「俺は今日自殺するかもしれない。」
 長男が,出勤しようとしている私に言って来ました。

「息していればいいからね。」
 いつものように聞き流して答えました。

 最近,テストが多く,結果が分かると落ち込んでいるようです。
 ケアレスミスは睡眠不足のせいに決まっています。

「お母さんはクールビズの為に脂肪に着目する。」
と,言うと,長男は
「おれは死亡しか考えていない。」
と返してきました。

 多感な時期,自殺する人は多いようです。

 昨日返ってきたテストは平均点より悪い点だったみたいです。

「本当に自殺したらどうしよう。」
 車を運転しながら,考えていたら,が出てきてしまいました。

 そういえば,知り合いの人は長男さんが心配で,
「京都の大学在学中に何度も足を運んだ。」
と,言っていました。新幹線を利用していました。
 どこも長男はまじめすぎるのでしょうか。

「そろそろ車線変更をしよう。」
 すると,前の車が急に止まろうとしました。
「やっぱり無理。」 
 でも,戻ろうとしたら,後ろからクラクションを鳴らされました。

「きゃー,どうしよう。」
 私は焦って白線をまたいで斜めに2台の車にはさまれながら走っていました。
 交通事故になりそうでした。

 まずは,自分の命を大切に,安全運転しなけれはいけません。 
スポンサーサイト

Comment

charryshouseさま 

 コメントありがとうございます。
 男の子の育て方って難しいです。
 女の子を育てたわけではないのですが。
 いつも振り回されます。お弁当や水筒の準備は毎日です。
 土曜日が雨だと,
「送って。役割を与えてやる。」
と,言われ,
「何様?」
と,言いながらも,言いなりになっていました。でも,最近は断ることにしました。遠慮することはないし,甘やかすこともしません。
 人のことより自分のことで,安全に気をつけます。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.07/08 17:43分 
  • [Edit]

No title 

自分の息子さんにそう言われちゃうのは
つらいですね。
長男はうちもちょっと真面目です。
そのせいでつらい思いもしちゃっているように思えてしまいます。
そんなとき、母は何をしてあげたらいいんだろうって
最近考えています。

事故には気をつけてくださいね。
  • posted by charryshouse 
  • URL 
  • 2011.07/08 08:58分 
  • [Edit]

アンパンウーマンさま 

 コメントありがとうございます。
 私はアンパンウーマンさんのような手作りパンは作れませんが,昨日は晩御飯を少し多めに作りました。
 いつも粗食だから,気力も湧かないのかなと考えてしまいます。
 あと半年でなんとか受験を終わらせてほしいです。
 お母さんはいつも笑顔ですね。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.07/08 05:08分 
  • [Edit]

アップル5さま 

 コメントありがとうございます。
 昨日は,長男が帰ってきたら,思わず叫んでしまいました。
「生きててよかったー。」
 これはコントで使うのではなく,こんな喜びの時に使うのだと改めて感じました。
 次男はお気楽です。
 テスト前に勉強している姿を見たことがありません。
 性格の違いでしょうか。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.07/08 05:03分 
  • [Edit]

ジムシータさま 

 コメントありがとうございます。
 就職活動も大変ですね。
 親は悩み続けるのでしょうか。
 そういえば私も今でも親に心配かけてばかりです。
 うれしい時は一緒に喜び,辛いときは一緒に悩み・・・でも,少し親として冷静に構えている。それが理想です。
 運転技術が未熟なので,気をつけます。
 
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.07/08 04:57分 
  • [Edit]

グリーンリーブスさま 

 ご心配ありがとうございます。
 受験はみんなが通る道です。自分も歯軋りを噛んでいた時期がありました。
 こんなに追い込む教育に自分がかかわっているのも,皮肉です。
 勉強だけがすべてではないことを小学生のうちから教えたいです。
 でも,私達は点数を上げることを強いられています。
 世の中矛盾だらけで,諦めることはいつから身についたのか忘れてしまいました。
 話を聞いてもらいたい時はお店に伺わせてください。
 ありがとうございます。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.07/08 04:50分 
  • [Edit]

・・・。 

辛い言葉ですね。
心が痛くなりますね。

少し遠回りをしても 大丈夫。
大切な事に気づけるチャンスになるかも・・・。
必要な時 乗り越えられるだけの試練があるのだとしたら・・・。
一緒に応援させてください。

季節の花々さんも どうぞ お体大切になさってくださいね。
私がいうのもなんですが・・・。
おかーさんが笑顔で元気でいてくれると 踏ん張れる力が・・・。
  • posted by アンパンウーマン 
  • URL 
  • 2011.07/08 01:41分 
  • [Edit]

No title 

考え事をしながらの運転は危ないです。
くれぎれも気をつけて下さい。

やはり長男はまじめすぎるところがありますね。
どこかで気を緩めることも必要なのですが・・・。
息子さんの言葉がちょっと気になりますね。
勉強よりも大事なものがあるということに気づいて欲しいです。
  • posted by あっぷる5 
  • URL 
  • 2011.07/07 21:57分 
  • [Edit]

No title 

心配される気持ちよくわかります。
ホントに長男は真面目ですね。

我が家の長男は、今春就職が決まらなかったため、
今必死に就活中です。
本人が一番不安でしょうが、私たちもどうなるのか?と
不安いっぱいです。

いつまでたっても心配の種はつきません。

こんなに心配できるのは親だからです。
信じてやれるのも親だからです。
きっと大丈夫です!

でも運転中は考えないようにしましょう。
危ないですから…(笑)

  • posted by ジムシータ 
  • URL 
  • 2011.07/07 20:31分 
  • [Edit]

こんばんは 

確かご長男の方は受験生でしたよね。(違っていたらすみません)きっと勉強が大変で追い込まれいるのですね。
優秀な高校に行かれているので尚更大変ですね。

うちの娘たちも大変な時期がありました。でも振り返ってみると勉強だけが全てではない事がよく分かりました。でも受験生の時はそれが分からなくなるのです。
どうか息子さんの話しを聞いてあげてください。
それだけでも追い込まれる気持ちは違うと思います。
そして涙がでる季節の花々さんの親としてのお気持ちとてもよく分かります。わたしも経験者ですから。
ご自分が心配のあまり事故など起こしたら大変です。どうかお気をつけ下さい。
それからわたしで良かったら、少しは人生の先輩ですから、お役に立てることもあるかも知れませんから、いつでもお話し相手になりますからお声を掛けて下さい
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2011.07/07 20:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター