輝く日々のひとりごと

療養中のひとりごとの題は変更しました。毎日輝かせて生活していきます。

Entries

フラッシュカード

 国語の授業の始めに,毎時間漢字のフラッシュカードを一人ずつ読ませています。
 
 今日は新しい単元に入ったのに,その分がなくてごまかしました。

 だから,明日使うフラッシュカードを夕食後に書きました。
 薄い画用紙に習字で書きました。
 数えたら,54枚ありました。
 
 私の授業にはカードが必需品です。

 ずっと前から,続けています。
 漢字のカードを書いて乾かすために部屋中に並べていたら,
「何に使うの。」
と,長男に聞かれたことがあります。
「そんなの授業でやったことがない。」
と,言われました。

 私のオリジナルでしょうか。
 何度も目に触れさせることで,覚えることができると信じています。
 それから,全員に発言させるための発声練習の意味もあります。
 あと,団結力です。
 全員がつっかからないで読めた時,達成感があります。

 わずか1分のフラッシュカードタイムです。

 平日の夜,1時間もかけないで,休みの日にゆっくり書いた方がいいと思いました。

 夏休みに半年分書き溜めることにします。
 
スポンサーサイト

Comment

グリーンリーブスさま 

 コメントありがとうございます。
 早速今日の国語の授業でできたてのフラッシュカードを使いました。
 分からない子に友達が小さい声で漢字の読み方を教えていて,ほのぼのしました。
 習字の先生は毎日100枚書くそうですので,頑張ります。
 単に準備と片付けが面倒なので,まとめて書いているだけです。
 自分の子どもに,
「お母さんは色々なことを教えてくれなかった。本を読んでくれなかった。」
と,言われますが,クラスの子どものためなら何でもします。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.07/05 17:32分 
  • [Edit]

おはようございます 

季節の花々さんはご自分なりの工夫された授業をされているのですね。
素晴らしいと思います。

でもカード書き大変ですね。
夏休みにまとめて書くとすごい数ですね。
頑張ってください!

生徒さんたちへの愛を感じます
  • posted by グリーンリーブス 
  • URL 
  • 2011.07/05 05:47分 
  • [Edit]

カランドリエさま 

 コメントありがとうございます。
 普通は教科書1冊分カードを書いておくのですが,1学期分だけ書いたつもりだったのです。
 今年は4年ごとの新しい教科書で,教材が増えたので,もっとあると気づきませんでした。
 夏休み後半に下の教科書が届きます。そしたら,一気に書きます。2年生なので,量は少ない方です。
 素晴らしい先生と言ってくれてありがとうございます。自分なりのこだわりがけっこうあります。個性的なのでしょうか。
  • posted by 季節の花々 
  • URL 
  • 2011.07/05 04:21分 
  • [Edit]

No title 

私は字を書くのがとても遅いので、54枚のカードときいてビックリしました。
でも、もっとビックリしたのは、

「夏休みに半年分書き溜めることにします。」

半年分のカードっていったいどれくらいになるのかしら??
すごいです~。
私も季節の花々さんみたいな素晴らしい先生の授業が受けたかったわ~。

  • posted by カランドリエ 
  • URL 
  • 2011.07/04 23:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

季節の花々

Author:季節の花々
 病気になったのをきっかけに,何気ない日常に感謝しながら,前向きに生きようと決めました。
 どうぞおつきあいください。

リスト


最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター